緑区イメージキャラクターのミウルと設置したガチャガチャ(橋本公民館)1回200〜300円。

「炭ガチャ」「樹木のキーホルダー」など、ユニークなガチャガチャがツボ!

四方を山々に囲まれ豊かな河川が貫流する神奈川県相模原市藤野地区。そんな自然の魅力が詰まった藤野地区のローカルな情報を発信するガチャガチャがあると面白いのではないかという立案者・武笠太郎さんの思いから誕生した、手作りの地産品を詰めた〈地産ガチャ〉が、現在、藤野地区の公民館や市内商業施設に設置されています。

地方創生の推進のため結成された、相模原市役所の若手職員によるワーキンググループ〈中山間地域をもりあげるワーキング(通称:もりワーク)〉。今回の公民館への地産ガチャ設置は「もりワーク」による事業提案のひとつで、公民館における関係・交流人口の創出及び中山間地域の課題解決の事業として、設置が決定されました。

〈樹木のキーホルダー2〉

〈樹木のキーホルダー2〉。

〈1/24丸太〉

〈1/24丸太〉。

〈炭ガチャ〉

〈炭ガチャ〉。

〈割れた陶器〉

〈割れた陶器〉。

ラインナップは、藤野・篠原地域の炭窯を使って作られた〈炭ガチャ〉や伐採した木の端材で丁寧につくった〈樹木のキーホルダー2〉、陶器の破片を磨いてシー陶器風に仕上げた〈割れた陶器〉など。※シー陶器・・・割れた陶器の破片が波にもまれて角が取れ、浜辺に打ち上げられたもの。

どれも好奇心がくすぐられてしまうユニークなものばかり。見かけたらついつい、ガチャガチャを回してしまいそうですね。2023年10月27日まで設置されているとのことなので、お近くに足を運んだ際はぜひゲットしてみてはいかがでしょう?

information

地産ガチャ

設置期間:実施中〜2023年10月27日(金)

設置場所:市立橋本公民館 事務所前(緑区橋本6-2-1 シティプラザはしもと内)、市立津久井中央公民館 事務所前(緑区中野633-1)、市立相模湖公民館 事務所前(緑区与瀬1134-3)など

利用時間:9:00〜17:00

休館日:第4月曜

※時期によって販売商品の入れ替え、売り切れの場合があります。

※販売実績や公民館利用者の声などを踏まえ、常設や他の生涯学習施設への設置等を検討

Web:地産ガチャ 公式サイト

*価格はすべて税込です。

writer profile

Kanae Yamada

山田佳苗

やまだ・かなえ●島根県松江市出身。青山ブックセンターやギャラリースペース、ファッション・カルチャー系媒体などを経て、現在フリーのライター、編集者として活動中。まだまだ育ち盛り、伸び盛り。ファッションと写真とごはんが大好きです。