ストックしてある卵が大活躍!ボリュームおかず5選


卵に冷蔵庫にありそうな食材を加えて作る、10分おかずをフィーチャー。サッと炒めたりするだけで完成し、しかも栄養満点。ご飯が止まらなくなるおいしさです。

スナップえんどう入りで彩りよく

スナップエンドウと豚肉のオイスター炒め

by mikko6

10分で主菜!茹でる必要なし!スナップエンドウのポリポリ感とふんわり卵の食感が楽しい!お肉も入るのでご飯も進みます!

おもてなしに最適なミートローフ

時短料理!10分でミートローフ♡

by わがままな栄養士

トップ10入り&人気検索1位!&話題入り!10分以内にミートローフが出来る!簡単美味しい時短料理です♡つくれぽ歓迎です♡

冷蔵庫の大掃除にもお役立ち

簡単10分◎豚こまともやしのとんぺい焼き

by emoのダイドコロ。

豚こまともやし、ニラの組合せに、卵をふんわりかぶせてお好みソースをトッピング!
ボリューム◎の、我が家の定番おかずです。

小松菜とのコラボが最高!

小松菜とウインナーの中華風卵炒め

by スノーキッチン

10分で作れるシンプルな炒め物!献立の彩りにもおすすめ♪
シャキシャキ小松菜とふんわり卵の食感が美味〜

春巻きの皮で包んでゴージャスに

10分完成!ハムチーズエッグの三角春巻き

by こはるの幸せレシピ

お子様が大好きなハム・マヨたまごを三角春巻きにしてみました✨ひな祭り・お花見・日頃のお弁当にもおすすめです♪

旬の卵を使ってバリエーション豊かに


一年じゅう手に入る卵ですが、じつは春が旬。つまり、この時期の卵はいつも以上においしいのです。リーズナブルなため、冷蔵庫にいつもストックしてあるという方がほとんどのはず。

卵だけではボリュームに欠けるため、メインおかずにはなりにくいと思われているかもしれませんが、今回のようにほかの食材を加えれば食べごたえもアップ。

どんな食材にもよく合う卵だからこそ、さまざまなアレンジバリエが楽しめます。旬の卵を使って、ぜひいろいろなおかずを作ってみてください。とても簡単なのに、家族から「おいしい」と大絶賛されることウケアイです。(TEXT:森智子)