いつもと違う味が食べたくなったら…


おうち時間が長くなり、献立のバリエーションも枯渇してくるころ。そんなときは、いつもと違う調味料を使って“味変”を楽しみましょう。

おすすめは、じわじわと人気が広がっているエスニック調味料「ハリッサ」。タレやソースとしても使えて、料理を考える楽しみも広がります!今回はそんな「ハリッサ」を使ったアレンジレシピをご紹介。

大注目の調味料「ハリッサ」って?


料理好きの方ならすでにご存知の方もいるかもしれませんが、ハリッサとはパプリカをベースにしてにんにく、唐辛子、玉ねぎなどを加えたピリ辛味のペースト状の調味料。炒めものやサラダ、揚げ物、麺料理にも使え、特に焼き鳥やフライドチキンなどの鶏肉料理、餃子との相性は抜群です。

夏に食べたいスパイシーなおかず

話題の「ハリッサ」鶏胸肉と茄子の炒め物

by ぱむち

パプリカの風味と辛みが最高においしい!夏にぴったりなスパイシー風味です。あり合わせの材料でも、何にでも合いそう!

レンジで作るハリッサ焼きそば

魅惑のハリッサで♡エスニック風焼きそば

by ♪♪maron♪♪

お一人様のランチにも便利なレンジで加熱するだけで作れる焼きそばです♪
ハウス魅惑のハリッサの辛さが絶品です♪

食欲そそる味わい

ミックスビーンズと挽肉のハリッサ春巻き。

by ラビー

スパイシーな挽き肉種が食欲をそそります。お酒にもよく合います!

お酒のつまみにぴったり

簡単!安い!胸肉のハリッサ唐揚げ!

by 主夫yoshi

ハリッサの独特なスパイシー感がたまりません。花椒を入れるとより魅惑的な味に!おつまみにもご飯のおかずにも!

いつもの食材に変化を!

厚揚げとピーマンのハリッサ炒め

by ぷよりんご

いつもの簡単めんつゆ炒めに唐辛子ベースのミックススパイスペースト「ハリッサ」で辛ウマに!
おつまみにもお弁当にも

辛いものが無性に食べたくなる夏にもおすすめ!食欲アップに一役買ってくれるはずですよ。今回は揚げ物、炒め物を中心にレシピをお届けしましたが、いろいろな料理に活用でき、醤油の代わりとして納豆や冷奴にあわせてもおいしそう。ぜひ試してみてください!