アウトドアで作るごはんの旨さを体感して


バーベキューやキャンプ場で食べるごはんって何であんなにおいしいのでしょうか?との質問にたけだバーベキューさんは、

「それはもう外で食べるっていうのが一番の要因ですよね」

と言う。お弁当も学校や会社で食べるより、遠足やピクニックで食べたほうがおいしく感じる。それと一緒で、イタリアンを食べるにしても、「アウトドアでイタリアン⁉︎」って意外性もあっておいしく感じると思うからだそうだ。

「とにかく外で食べる飯のうまさを楽しんで、体験して、感じ取ってほしいですね。豊かな自然の中で、大切な人・大好きなひとと一緒にごはんを作って食べるって、肉を焼いただけでも必ずおいしいはず!」と太鼓判を押す。

お外ごはんを楽しむコツ


お外ごはんをさらに楽しむためのちょっとしたコツについては、アウトドアならではの自由度を楽しもう、とのこと。例えば、調味料や材料の買い忘れといったハプニングに対しても失敗ではなく、ポジティブに楽しむ。それは「むしろキャンプを楽しくするチャンス!」なのだそう。

「今までとは違った食材を組みあせてみたり、違った味つけにトライしてみたり。 その場で思いついたアイデアを自由に試してみるのがアウトドアごはんの醍醐味」になるのだ。

「たとえ失敗したとしても、それが思い出になればいいじゃないですか」と。ハプニングさえもいい思い出になる。これなら気負わずにはじめられそうだ。

手羽先のポン酢煮

15f279684ab144c22cb5f3280e99ce3c

たけだバーベキューさんの簡単でおいしいキャンプ飯のひとつ、「手羽先のポン酢煮」。ポン酢しょうゆと水で手羽先を煮るだけで絶品おかずに。残った汁は刻みネギを入れてそばの漬け汁にすると、病みつきになる〆の逸品になる。

材料(作りやすい分量)

鶏手羽先…6本

しょうが(薄切り)…2〜3枚

ポン酢しょうゆ、水…各適量

作り方

1.メスティンに手羽先としょうがを入れる。ポン酢しょうゆを手羽先が隠れない程度加えたら、手羽先が隠れるくらいに水を加える。

2.フタをして火にかけ、手羽先がやわらかくなるまで煮る。

自宅でもキャンプ道具を使って

昨年から特にいろいろな人から「キャンプをはじめたい」を相談されることが多くなったというたけだバーベキューさん。おうち時間の楽しみ方については、

「アウトドアだけでなく、自宅でもキャンプ道具を使って調理するのもおうち時間を楽しむアイデアのひとつ」

と言う。例えばあるテレビ番組で紹介したという、ホットサンドメーカーを使って作る餃子もそのひとつ。ホットサンドメーカーを使うことで、包まず圧縮して焼き上げることができ、外はパリッと中はジューシーな仕上がりになるそうだ。

また、「焼肉や焼きそばではなく、いつもとは違うオシャレな前菜やスイーツなど驚きのメニューをプラスすることでエンタメ要素も加わってアウトドアごはんがより一層楽しくなりますよ」と提案する。

アウトドアでも自宅でもぜひ気軽に作って食べる醍醐味を味わってみてはいかがだろう。

※おでかけの際は新型コロナウイルスの感染状況を考慮し、各自治体の指示にしたがって行動してください。

たけだバーベキューさんの最新刊

E05b646f02a2e5b3f2bb174494102de8

『ほりにし やみつきレシピ』(ヨシモトブックス)

万能調味料「ほりにし」の公式レシピ本。「ほりにしは、とにかくどんな風に使ってもおいしいし、アウトドアだけじゃなく家でも楽しめる調味料です。 この本は、元々ほりにしファンの方には“こんな使い方があったんだ”と驚いてもらうものや、この本をきっかけにほりにしを知った方には、この機会にアウトドアに行って、おいしい料理を楽しんでもらうきっかけになると思っています」。

『クックパッドの簡単キャンプ飯』(宝島社)

5141842e27f5f88068864cc1cd799c3a

たけだバーベキューさんのインタビューも掲載。クックパッドに投稿されているキャンプやアウトドアで楽しめるとっておきの“お外ごはん”を厳選。殿堂入り&話題入りをした絶品キャンプ飯から、焼くだけ・炒めるだけの簡単調理、鍋に材料を入れるだけのほったらかし調理、すぐできるおかず、ごはん・パン・麺の主食まで、充実のラインアップのレシピが掲載されています。


>>> 詳しい内容をチェック!

【ご購入はこちらから】

・Amazon

・楽天ブックス

クックパッド「#家族で楽しむ休日ごはん」、プレゼントキャンペーン実施中!

Cc7bfe9741d46dd61e5a26b67cc2a7a6

新たな料理の楽しみとの出会いをお届けする、クックパッドの「料理のきっかけキャンペーン」第1弾として、「#家族で楽しむ休日ごはん」特設ページを公開中!

「スペシャルな料理で」「手軽にレジャー」「親子で一緒に」などのテーマ別に、家族みんなで楽しめる休日ごはんのレシピやプランを紹介しているほか、つくったレシピをTwitterで投稿すると「休日ごはんがさらに楽しくなるアイテム」が当たるプレゼントキャンペーンも2021年5月23日(日)まで実施しています。家族と一緒に楽しんだ休日ごはんのレシピURLを投稿してくれた方の中から、全自動ホームベーカリーやお洒落なトースターなど、抽選で素敵な賞品をプレゼント! ぜひチェックしてみてくださいね。

>>「#家族で楽しむ休日ごはん」プレゼントキャンペーンの詳細はこちら