お茶の時間が待ち遠しくなる至福のスイーツを、日本各地から厳選してご紹介する「ことりのお取り寄せ手帖」。今回は、見ているだけで癒される猫スイーツを特集します!

第1回は、ねこの形のチーズケーキ専門店が贈るぽってりとした猫のフォルムがかわいいチーズケーキをご紹介。第一号店が今年自由が丘にオープンして以来、そのかわいさとこだわりの味で人気を集めています。

チーズの王様「ブリー・ド・モー」を使用した本格的な味わい

猫専門イラストレーター「Coony」さんが描き下ろしたキュートな小箱には、それぞれ、バスク風チーズケーキ「にゃんチー」と自家製フルーツジャムがかかった「ちびねこチーズケーキ」が4個ずつ!!今年5月に1号店をオープンした専門店「NEKO NEKO CHEESECAKE」より、箱を開けた瞬間、感嘆がもれそうな癒しのスイーツをご紹介。

絶妙な焼き色が食欲を刺激する「にゃんチー」は、口に入れた途端スーッと溶けていくようななめらかな口どけ。クリーミーなのにさっぱりとしたあと口がたまりません。

「ちびねこチーズケーキ」のアパレイユに使われているのは、チーズの王様と言われている 「ブリー・ド・モー」。品のある味わいと特有のコクが特徴のフランス産チーズの味わいを、バターを練りこんだ濃厚なタルト生地が引き立てます。

ストロベリー、キウイなど自家製フルーツジャムがのった4種の「ちびねこチーズケーキ」。なめらかなジャムがチーズケーキと溶け合い、新たな味わいへと変化していきます。手のひらサイズなので、シェアしながら食べ比べを楽しんで。