「 テラスカフェランプ」は、徳島市中心部・佐古の裏手にひっそり佇む隠れ家カフェ。古民家が醸し出す懐かしい空間では、フレンチプレスで入れた香り豊かな自家焙煎コーヒーを味わえます。

お店の看板メニュー「白雪姫のアップルパイ」を一口ほおばれば、みんな笑顔に♪ 誰かに言いたくなるような、秘密にしたいような、そんなステキなお店で、ほっこり安らぐ時間を過ごしてみませんか。

心地よい非日常が漂う一軒家カフェ

徳島駅から車で約7分。佐古二番町の閑静な住宅街に「テラスカフェランプ」はあります。こちらは築50年の古民家をリノベーションしたカフェ。鷹匠町にあるステーキ店「Lamp」の姉妹店として、2017年にオープンしました。

中に入ると驚くのが、カウンター席の壁一面に描かれた巨大なアート作品。色彩豊かに描かれる動物たちが、あたかくてやわらかな空間とマッチし、一気に非日常の世界へ引き込まれていきます。

1Fはテーブル席とテラス席、2Fは1組限定のソファ席(4名〜7名利用可能)が用意され、その日の気分に合わせてゆっくりと過ごせます。テラスはペットOKの憩いの場。ときどき、テラスが大好きな看板犬ボンが出勤することもあり、訪れる人を癒してくれます。

風味豊かな一杯を味わって

オーナーの須見さんは「コーヒーをじっくりと味わってもらいたい」との想いで、最新式の熱風焙煎機を店内に設置。東ティモールやエチオピア、マンデリンなど、世界中の産地から厳選したスペシャルティコーヒーと呼ばれる高品質な豆だけを使って、新鮮な状態で提供できるよう少しずつローストしています。

さらに、豆本来の個性をしっかり引き出すように、お店では注文を受けてからフレンチプレス式でコーヒーを抽出。口に含むと、苦すぎず、酸っぱすぎず。コーヒー豆のマイルドな甘みや、飲み込んだ後のすっきりした余韻が続きます。

スキレットで熱々!かわいいアップルパイにうっとり

店内で作られるスイーツは、どれも、ここでしか食べられないオリジナルの味わい。一番人気の「白雪姫のアップルパイ」は、見た目がりんごのキュートなルックスが魅力♪ユニークな形がとてもかわいらしく、目と舌で楽しませてくれます。

秋冬は国産の紅玉を、春夏はニュージーランド産のりんごを取り寄せて、1年中アップルパイが楽しめるのもいいところ。パイ生地はバターを贅沢に使い手織りしているので、焼き立てはサックサク。トッピングのバニラアイスをのせると、あつあつとひんやり、幸せなハーモニーを楽しめます。

ふわふわシフォンをひとり人占めする贅沢♪

もう一つの名物が、ひとり1台のシフォンケーキを使った「おひとりさまシフォン」。カットされたものではなく、丸ごと1個シフォンケーキをほおばれるので、独占欲がくすぐられます。

エスプレッソ風味のシフォンは、甘さをぐっと抑えた大人味。ほわほわのやわらかシフォンに、エスプレッソ入りのホイップクリームと香ばしい自家焙煎アーモンドがアクセントになっています。

まんまる、ふわふわのフレンチトースト

オープン当初から、今も変わらず人気なのが「フレンチトースト」です。ローズマリーを食べて育った「千住菊たまご」を使った卵液がたっぷり染み込んでいて、濃厚でリッチな味わい。口に入れると、外はカリッと、中はふわふわでとろとろ!満月のように、黄色く丸いフレンチトーストは、口にするだけで幸せ気分になりますよ。