全国各地のおいしい・かわいいおやつを紹介する「毎日おやつ」。自宅でのスイーツ時間が楽しくなるとっておきの甘味から、旅のおみやげにもぴったりなご当地の恵みを使った逸品まで、新しい発見にきっと出会えるはずです。今回は岡山県の「シガーフライ&特製バナナクリーム」をご紹介します。

サクッと香ばしい素朴な味わい「シガーフライ」

「梶谷のシガーフライ」の通称で、岡山で親しまれているフィンガービスケット。小麦粉をじっくりと練り上げる昔ながらの製法の生地を、高温のオーブンでこんがり焼き上げています。サクッとした食感で香ばしく、ほんのり甘さが感じられる生地にまぶされた瀬戸内の塩がアクセント。素朴な味ながら「食べだしたらやめられない」と、親子三世代に渡り愛される味わいです。

ご紹介する「シガーフライ&特製バナナクリーム」は、梶谷食品直営の、倉敷にあるカフェ「café BISCUIT」で限定販売されている瓶入りビスケットと「特製バナナクリーム」の組み合わせです。

人気のご当地パンのクリームをディップしていただきます

「特製バナナクリーム」は、岡山で100年続くパンメーカー「岡山木村屋」の自家製。岡山県民に愛される地元パン「バナナクリームロール」にサンドされているクリームと同じものをたっぷりパックしたものです。

ふわっと軽い空気を含んだ食感にバナナの甘い香りが広がり、ビスケットにディップするとどこか懐かしい味わい。トーストなどパンに塗って食べるのもおすすめです。

工場が隣接している「梶谷食品」と「岡山木村屋」は、じつは創業者が同じだそう。グループ会社ならではのセットで、岡山県民の代表的ソウルフードを楽しんでみませんか。