銀座歌舞伎座のほど近くにある喫茶店「YOU」。お客さんのほとんどが注文するというオムライスのふんわりした楕円形は、銀座の地で長年愛されている名物メニューです。昭和レトロな空間で、コーヒーと共に味わってみませんか。

グリーンのネオンサインが目印。東銀座「喫茶YOU」

地下鉄東銀座駅からすぐ。歌舞伎座横の通りを挟んだビルにある「喫茶 YOU」は、約40年続く喫茶店。歌舞伎の観劇に長年通う年配の方から、レトロな昭和文化好きの若者まで、年代を問わずお客さんが訪れます。

歌舞伎役者にも愛される、居心地の良い名喫茶

開店したのは先代のマダムが店に立っていた約40年前。喫茶店へやってくるお客さんがくつろげるよう、「あなたの場所ですよ」という思いから先代のマダムが店名をつけたのだそう。のちに現在の場所に移り、2代目のマダムが切り盛りしています。

心地よさをつくる空間は昔から今も変わらず、マダム自身も好きな雰囲気と語るYOUの店内。長く使われているつややかなテーブル、ワインレッドの椅子や銀の食器などが温かみのある雰囲気を醸し出しています。

ぷるっとなめらかな卵の火加減が絶妙な「オムライス」

訪れるお客さんのお目当ては、お店の名物でもある「オムライス」のランチ。ライスに、レモン型に巻かれた見るからに柔らかそうな卵が乗り、ケチャップで描かれたジグザグ模様が目を引きます。

スプーンをいれるととろっと崩れる卵がゆるく固まったなめらかな触感。下のケチャップライスはベーコンと玉ねぎの甘みが感じられます。卵は1皿につき2個使用し、ホイップクリームを加えることでふわっと柔らかな口当たりに仕上げています。

ふんわり食感のパンと卵を味わう「オムレツサンド」

パンの気分の時には「オムレツサンド」をどうぞ。風味を逃がさないようにオーダーを受けてから切るしっとり柔らかな食パンと、なめらかなオムレツの相性が抜群です。こちらにも卵を2個使い、マヨネーズでふんわり仕上げているそう。

オムレツもサンドイッチも、2代目のマダムが“喫茶店でコーヒーだけではなく、軽食を召し上がりたい方に”と、考案したもの。ランチがさらに人気を呼び、一日で卵を400個近く使うことも少なくないのだといいます。

コーヒーとデザートでひと休みを

「YOU」のホットコーヒーともに出されるのはミルクではなく、ふわっと立てたホイップクリーム。甘みはないのですが、コーヒーにのせてそっとひと混ぜしていただくと、クリーミーな味わいを楽しめます。

隠れた人気メニューというデザートの「レモンゼリー」。生のレモンを絞りハチミツと合わせた、やや固めのゼリーです。添えられたバニラアイスを合わせていただくとゼリーの甘酸っぱさが引き立ちます。レモンそのものの風味の良さも、また食べたくなる味わいです。

ランチの後に、東銀座さんぽを楽しむきっかけにも

銀座の中心地から少し離れた場所ながら、「一度食べたらまた食べたくなる」と、オムライス好きのリピーターも多い「喫茶YOU」。ふわっとろっの食感と、昭和の面影が濃く残る店の雰囲気を楽しみに、ぜひ訪れてみてくださいね。