食べる宝石と呼ばれる琥珀糖をちりばめたレアチーズケーキが話題の「Cafe de Lapis(カフェ ド ラピス)」。琥珀糖は誕生月の宝石の色に合わせていて、ルビー・サファイア・ラピスといった具合にとてもカラフルです。誕生石でなくても好きな色やラッキーカラーなど自由に選んでカスタマイズできますよ。宝石の原石をイメージしたスイーツで自分へのご褒美時間を過ごしませんか。

賑やかな表参道の住宅街に佇むオシャレなカフェ

表参道から路地を入った静かな住宅街にある「Cafe de Lapis」。入口が細い路地からもさらに控えたところにあり、まるで隠れ家のようなたたずまいです。この場所で40年以上にわたりジュエリーの加工から販売までを手掛ける宝石屋さんが運営するカフェで、奥にはジュエリーの工房を併設しています。

ゆったりとした雰囲気に感じる宝石屋さんらしいゆとり

アンティークのテーブルや皮張りのイスが置かれた店内はゆったりとして開放感があります。天気のいい日はアプローチ横のテラスで木々の緑を眺めながら気持ちよく過ごせるうえにプライベート感もあって、表参道にいることを忘れてしまいそう。
琥珀糖のスイーツのほかにもキーマカレーなどのランチやエスプレッソアフォガードなどのスイーツもそろうので、のんびりしたい時におすすめです。

貴女の誕生石は何色?楽しい色あそび 

お店の厨房で丁寧に手づくりする琥珀糖は、12ヵ月の誕生石にあわせた12色とオニキスの黒とトパーズのオレンジを加えた14色。1月の誕生石・ガーネットの赤紫色にはじまって5月のエメラルドは緑、11月のトパーズは黄色など、どれをとっても綺麗な発色でホームメイドのレアチーズケーキやプリンによく映えます。透明のダイヤモンドや白色の真珠は他の色と組み合わせで華やかになるのだそう。

食べる宝石を2色選んでスイーツにトッピング

上質のクリームチーズを使った「ラピス バースストン ケーキ」は14色の琥珀糖の中から2色を選んでオーダーします。好きな色や憧れの人の誕生石との組み合わせなど、色合いを考えるのもたのしい時間です。チーズケーキのたまったりとした味わいとシャリシャリとした琥珀糖の食感も楽しんで。

宝石の原石をちりばめたようなスイーツのセット

琥珀糖はサイダーに入れても透明感があってとてもきれいです。「ラピス バースストン ケーキ」をオーダーするほとんどの人がケーキと同色のサイダーをオーダーするのだそう。
店名になっているラピスラズリの琥珀糖は、同じ水色系のアクアマリンとあわせると色の濃淡が出てより華やかな色合いに。テーブルに運ばれてくるとしばらく眺めていたくなりますよ。

プリンにのるラウンドブリリアントカットの琥珀糖

こうした琥珀糖はプリンやクリームコーヒーにもトッピングできます。プリンには乾燥させてないプルンとした透明の琥珀糖がちょこんとのって、まるでダイヤモンドのようです。
色の選び方ひとつでかわいくもクラシカルにもなる「Cafe de Lapis」のスイーツ。ぜひ楽しんで味わってくださいね。