桃とぶどうの生産量日本一の山梨県笛吹市にあり、もぎたてのフルーツを使ったスイーツやワイナリー巡りも楽しめる、石和温泉。新宿から電車で約80分と近く、1泊旅行や日帰りにもおすすめです。今回は、そんな多彩な魅力に満ちた石和温泉をめぐる1泊2日の旅をご紹介します。日々の喧騒から抜け出して、今度の週末、癒しの温泉旅へお出かけしてみませんか。

スタイリッシュな瓦の世界を楽しめる「icci KAWARA COFFEE LABO」

最初に訪れたのは、石和温泉駅から車で5分の「icci KAWARA COFFEE LABO」。こちらのお店は、創業105年の歴史を誇る瓦屋さん「一瀬瓦工業」が経営するコーヒースタンドです。

まずはオープンエアーな空間で、日向ぼっこしながら、ゆるりと過ごしましょう。旅のはじめに訪れると、日常から非日常へ気持ちのスイッチを切り替えてくれます。

こちらのお店で味わいたいのは、瓦をイメージした黒いカフェラテと黒いホットサンド。どちらも、ミネラル豊富な活性炭の竹炭パウダーが使われており、スタイリッシュな見た目がSNSで話題になっています。

見て楽しい、食べて楽しい♪スタイリッシュなグルメにときめきます。

開放感たっぷりの新絶景スポット「FUJIYAMAツインテラス」

おしゃれなコーヒースタンドでまどろんだ後は、石和温泉からひと足のばした話題の絶景スポット「FUJIYAMA ツインテラス」を楽しみに。車は「すずらん群生地」駐車場に停めて、無料送迎バスに乗り込みます。

展望デッキは「ファーストテラス」と「セカンドテラス」の2つがあり、世界遺産に登録されている富士山や河口湖を、それぞれ違った角度から眺められます。

その光景はまさに圧巻の一言!一度見たら忘れられない、気持ちの良い絶景がはるか先まで広がります。壮大な景色と大自然の澄んだ空気に、身も心もリフレッシュできますよ。

「カフェ ラペ」の炙りたてフレンチトーストを

絶景を眺めて気分爽快になったら、ランチをいただきましょう。石和温泉駅から車で約10分の場所にある「カフェ ラペ」は、デザート系からお食事系まで広いランナップを取り揃えているフレンチトースト専門店。

白があふれる店内は、なんと女性店主のDIY!シンプルな中にも温かみがあり、初めてでもほっと落ち着く雰囲気です。

お店自慢のフレンチトーストは、店主が完成まで5年をかけたというこだわりの逸品。黄金比のアパレイユが中までじゅわっと染み込み、まるでプリンのように不思議な“ふわとろ”食感が楽しめます。

ランチを楽しみたいなら、好きなフレンチトーストを2つ選べる「ハーフ&ハーフランチ」を味わって。メニューに「マヨ」が付くフレンチトーストは、目の前でバーナーで炙ってくれます。

おもてなしが溢れる創業140年の老舗宿「石和名湯館 糸柳」

今回のお宿は、創業140年の歴史を誇る老舗の温泉旅館「石和名湯館 糸柳」。老舗らしい品格がありながらも、ゆったりとした雰囲気で、思う存分にくつろげます。

荷物をおろし、ひと息ついたら、さっそく温泉へ向かいましょう。大浴場は内風呂のほかに、露天風呂が2つ。32度の源泉をそのまま注ぐ浴槽もあります。温泉で体を温めたら、新感覚の薬石浴「嵐の湯」へ。「石和名湯館 糸柳」は、館内にいながら湯めぐりが楽しるのが大きな魅力です。

湯上がり後は、山梨の赤ワイン・白ワイン、生ビールが無料でいただけます。さらに夕食後お夜食のサービスとして、山梨生まれのシャトレーゼのアイスや、自家製カレーも無料で食べ放題に。眠る寸前まで、いろんなおもてなしで楽しませてくれますよ。

築150年を超える古民家で癒しのひとときを「農カフェ クルール」

チェックアウト後は、南フランスの片田舎を思わせるステキな古民家カフェへ。

「農カフェ クルール」は、桃農家「大北農園」が営むお店。築150年を超える桃農家の作業場をリノベーションしていて、中は隠れ家のような落ち着いた空間になっています。

おすすめは、華やかな見た目を楽しめるおしゃれなワンプレートのご飯「彩りプレート」。野菜が主役のヘルシーなベジ料理ですが、にんにくや生姜、スパイスをしっかり効かせた味付けで、ベジタリアン以外の人でも大満足。少しずついろいろ食べられるので、この一皿で心もお腹も満たされます。

もぎたてで美味しい♪「ローズファーム」の季節のパフェ

体に優しいランチをいただいた後は、地元のフルーツをふんだんに使った贅沢パフェを食べにいきましょう。

「ローズファーム」は“季節のパフェ”が人気のお店。みずみずしくて甘いフルーツたっぷりのパフェは、一度食べたら忘れられないおいしさ。ビタミンパワーが満載で、疲れた体を元気にしてくれます。

***********************************************************
石和温泉の1泊2日のプランはいかがでしたか?

おいしいフルーツ、女性に嬉しい美肌の湯、話題の絶景スポット。石和温泉周辺の魅力はさまざまです。心豊かな時間を過ごして、ステキな思い出をつくってみてくださいね。