「Dandelion Chocolate FACTORY & CAFE KURAMAE」は選び抜かれたカカオ豆で作るBean to Bar(ビーン・トゥ・バー)チョコレートの専門店。店内で作られるこだわりのチョコレートをその場で楽しめます。

近年注目エリアの蔵前にあるファクトリー&カフェへ

都営地下鉄大江戸線の駅から徒歩すぐ、精華公園の前に建つのが「ダンデライオン・チョコレート」の蔵前店です。日本進出の第一号店で、蔵前のほか表参道と伊勢神宮にもお店を構えます。工房併設の蔵前店は、1階がチョコレートファクトリーとショップ、2階がカフェとワークショップスペースになっています。

開放的な空間を丸ごと楽しめる店内

ウッディで落ち着いた雰囲気の1階のカフェスペースからはファクトリーが眺められ、チョコレート作りの工程を見ることができます。漂う甘い香り、ずらりとならんだカカオ豆、焼きあがるお菓子・・・カウンター越しに感じられるそのすべてにときめきます。

「Bean to Bar」は文字通り、カカオ豆の仕入れからチョコレートバー にするまでの全工程を一貫してひとつの工房で行うことを言います。ダンデライオン・チョコレートは、世界10ヶ国以上のカカオ農園から良質な豆を直接買い付けていて、選別からロースティング(焙煎)、 テンパリング、成型、さらにはラッピングに至るまで、すべての工程をファクトリー内で行っています。作りたてのチョコレートやカカオのスイーツが味わえるのはファクトリーならでは。良質な商品を自分の好みに合わせて購入することができます。

居心地のいい2階でチョコレートタイム

2階は開放感のある広々とした飲食スペース。1階でオーダーしたものはこちらでゆっくりと食べられます。人気のメニューは蔵前店限定の「シェフズテイスティング」1700円。カカオ豆の魅力を少しずつ違うスイーツで楽しめる魅惑のセットです。カカオ産地のリストを見ながら順番に味わっていきましょう。

また、開店当時からの定番メニュー「スモア」550円や、3種類のブラウニーの食べ比べができる「ブラウニーバイトフライト」750円も人気です。もちろんドリンクもチョコレートメニューがずらり。ホットもフローズンもそろっていて、蔵前店限定のものもあるので、季節を変えて何度も訪れたくなります。

お店でできたてのカカオスイーツを楽しんで、おみやげには高品質なチョコレートを買い、自宅でじっくりと楽しむ。そんなチョコレートに染まるひと時を体験しに行ってみませんか?