西新宿の裏路地に、秘密にしておきたくなるとっておきのカフェ「AFTER ALL COFFEE」がオープンしています。パティシエの経験を積んだ女性がひとりで切り盛りするこのお店は、「バスクチーズケーキ」が大人気。店前には列ができることも!気になるそのお店を覗いてみました。

女性店主の笑顔に癒される♪夜遅くまで気軽に立ち寄えるお店

大江戸線新宿西口駅から柏木公園に向かって徒歩4分。細い路地裏にカフェ「AFTER ALL COFFEE」があります。このお店をひとりで切り盛りするのは眞鍋侑子さん。パティシエやコーヒーショップ「Café Kitsuné(カフェキツネ)」のマネージャー経験を経て、小さい頃からの夢だった念願の自信のお店を1年前にオープンしました。

店名の意味は「やっぱりここに落ち着くね」。「食事帰りにもうちょっと話したくなったとき、夜にケーキを食べたくなったとき、昼からアルコールを飲みたくなったとき…ここにたどり着いてほしいとの思いを込めて名付けました」と眞鍋さん。

「身体にやさしい」がテーマの自家製ケーキにほっこり

パティシエとしても経験を積んできた真鍋さんが焼き上げる自家製ケーキは瞬く間に人気に。中でも人気は「バスクチーズケーキ」(580円)。驚きのとろ〜り食感のチーズケーキで、この味を求めて店前に人が並ぶことも!。

ケーキもドリンクも夜も楽しめるように「身体にやさしい」がテーマ。「バスクチーズ」はキビ砂糖を使用し、グルテンフリー。添えられた塩と胡椒で味の変化も楽しめます。キビ砂糖を使ったやさしい味わいの「レモネード」(560円)とも相性抜群ですよ。

ほかにも、バター不使用でコレステロールゼロのグレープシードオイルやキビ砂糖を使用した自然な甘さがうれしい「キャロットケーキ」(480円)や、デスクワークしながら楽しめる小さめサイズの「スコーン(チョコレートナッツ味とチャイオレンジ味の2種)」(430円)など焼き菓子がいろいろ。

焼き菓子のペアリングには、渋谷のマグネットコーヒーを焙煎したしっかりビターのオリジナルブレンドコーヒー(520円〜)を。コーヒーを濃いめにしたり、ミルクを多めのラテにしたり、エスプレッソにトニックをいれるなどその日の気分でいろいろ選べるのもうれしいですね。

すぐそばには公園もあり、気軽にドリンクやスイーツをテイクアウトして楽しむのもおすすめ。西新宿の立ち寄りリストにぜひ加えてくださいね。