緑生い茂る木々に囲まれる鎌倉の鶴岡八幡宮は、鎌倉の歴史を伝えるミュージアムや初夏にたくさんの蓮が咲く源氏池など見どころの多い神社です。そんな鎌倉の自然に囲まれた境内にはほっと落ち着くカフェ「鎌倉文華館 鶴岡ミュージアム カフェ&ショップ」があり、オリジナルブレンドの紅茶などでゆったり過ごせます。参拝のあとに立ち寄ってはいかがでしょうか。

木の温もりにあふれる境内のカフェ

鎌倉の歴史を今に伝える鎌倉文華館 鶴岡ミュージアムに隣接する「鎌倉文華館 鶴岡ミュージアム カフェ&ショップ」。天井やカウンターに無垢材をふんだんに使い、店内からは鎌倉文華館 鶴岡ミュージアムの前庭に広がる芝生の広場、その向こうには平家池までも望みます。

ガラス張りの明るい店内に伝説の大銀杏を設置

開放感のあるお店の奥には、2010年に強風で倒伏した樹齢1000年のご神木「大銀杏」の樹幹が展示されています。しっかりとした樹幹は想像よりもはるかに大きく、カフェに建具を入れる前に運び込んだのだそう。近くで見ると力強い生命力を感じますよ。

階段脇に根を張っていた大銀杏の幹の部分をすぐ横に移植したところ、幹からひこばえが伸びて年々成長し、今は若木となって緑をたたえるほどに。参拝の時にこの若木も拝見するのがおすすめです。

工房で焼きたてのパンをオリジナルブレンドの紅茶と一緒に

このカフェではオリジナルのメニューが楽しめます。ドリンクは「自家製レモネード」(750円)や「抹茶カプチーノ」(700円)のほかダージリンベースに白檀の香りを移した「オリジナルブレンド白檀」の紅茶もこのカフェならでは。ほんのりと品のいい香りが漂います。

お店の奥の工房では毎朝パンを焼いていて種類豊富なホットサンドやバケットサンドでいただけます。朝焼きのパンは国産小麦と麹由来の酵母、自家純水を使って、もっちりとしたやさしい味わい。シナモンやカルダモンなど5種類ほどのスパイスたっぷりのシロップをかけるフレンチトーストにもこの食パンを使っています。テラスでのんびり味わって。

抹茶とアーモンドのマリアージュを楽しむ和スイーツ

和のスイーツもこのカフェならではのアイデアがいっぱい。宇治抹茶の風味が漂う抹茶のプリンには白いアーモンドスープをたっぷりかけて。トッピングのクランベリーやナッツがアクセントでハチミツをかけるとコクが出ますよ。

お土産におすすめの八幡宮由来の縁起のいいグッズ

ゆったりとした時間の流れる「鎌倉文華館 鶴岡ミュージアム カフェ&ショップ」。工房で焼く食パンや紅茶缶のほかオリジナルタンブラーなどの販売もあります。ぜひ立ち寄って一息ついてくださいね。