神楽坂はあちこちに細い路地や石畳が残る、お散歩が楽しい場所です。また、フランス料理店が多いことでも知られています。「神楽坂 ラクレット&フォンデュ フロマティック」は、そんな神楽坂の街でアルプスの山々に囲まれた、フランス東部サヴォア地方の料理がいただけるお店です。熱々のチーズフォンデュと、大きなチーズをオーブンで溶かし食材にかけていただくラクレット料理が看板メニュー。ハイジ気分で、本格的なチーズ料理を楽しみましょう。

神楽坂の路地奥に隠れた、フランスのカフェのようなお店

東京メトロ飯田橋駅から神楽小路という小さな路地を抜け、徒歩1分。パリの街角を思わせるおしゃれな建物が現れます。ここはサヴォア地方の料理がいただけるレストラン「フロマティック」です。スイスとイタリアに国境を接するフランス東部のサヴォア地方は、放牧牛の新鮮な牛乳を使ったチーズ造りも盛んな場所。お店では本格的なラクレットチーズメニューや、チーズフォンデュがいただけるとあって、チーズ好きで連日賑わっています。

お店は1階席、2階席と、1階半屋内のテラス、屋外テラスの4エリアがあります。アルプスの山小屋をイメージした店内は、木のぬくもりもある優しい雰囲気です。

ミシュラン選出の神楽坂のフレンチレストラン「ラリアンス」の系列店でもあります。「ラリアンス」と同じ食材を使い、シェフがメニュー開発に携わっているので、より本格的な味を楽しむことができます。

オーブンで溶かしたラクレットチーズを、料理にかけて

お店の看板メニューの一つは、大きなラクレットチーズをオーブンで温め、溶けた部分を削り取って野菜や肉にかけるお料理です。チーズをかけるのはエビやジャガイモ、パンなど様々ですが、特にランチの「ハンバーグのラクレットセット」は人気のメニュー。チーズが主役になるように優しいトマトベースの味付けのハンバーグに、とろりと溶けたチーズをかけていただきます。
自分でラクレットチーズを削って食べ放題で楽しめる「フリーチーズセット」も。友達とにぎやかに楽しめそうですね。

本場の味を楽しめるチーズフォンデュ

もう一つのお店の看板メニューは、チーズフォンデュ。本場のレシピ通り白ワイン入りで、濃厚でコクのあるチーズの味が堪能できます。お酒の苦手な人には、アルコール抜きのミルクフォンデュも。フォークを食材に刺してチーズの海に沈めるのは、楽しい体験です。

お店ならではのデザートやアラカルトも充実

チーズ料理店ならではの、チーズケーキも人気です。店内でいただけるほか、持ち帰りもできます。また、デザートにはフランス産ヴァローナチョコレートを使用した贅沢なチョコレートフォンデュも。サラダやチーズプレート、パスタなど、アラカルトメニューも充実しています。ワインに合わせて頂くのも良いですね。

美味しいチーズを堪能できるだけではなく、チーズをかけたり、浸したりと楽しい体験ができるお店です。神楽坂からのアクセスも良いので、ランチやディナーに立ち寄ってみてはいかがでしょうか。