観光地として大人気の「招き猫」が有名な豪徳寺。そんな豪徳寺にぴったりの招き猫のもなかや人形焼きをいただけるお店がこちらの「ララサンド」。お店の前は常に人々で賑わっていて、お客さんが途絶えることがありません。そんな人気スポットの中を覗いてみましょう。

いいことが起こりそうな幸せおやつ

豪徳寺駅から「招き猫」で有名な豪徳寺方面に歩くこと5分。商店街の一角に和カフェ&ギャラリー「ララサンド」はあります。こちらでは、お店の看板メニューである今川焼をはじめ、かき氷、招き猫の人形焼きやもなかなどやきたてのおやつをいただけるお店。

「ここのおやつを食べて、今日ももうひと踏ん張り頑張ろう!という気持ちになってもらえたら」と話すのは店長の福田さん。かわいらしい招き猫のおやつは、パワーチャージにぴったり。地元の人はもちろん、豪徳寺を訪れる観光客の方にもお土産やギフトとして人気だそう。

招き猫のスイーツがかわいい

中でも評判のおやつは、招き猫のもなか。見た目のかわいらしさだけでなく、食材にもこだわっており、もなこは「新大正もち」という国産ブランドもち米を使用。サクサクの食感で、口の中でくっつかないもなかの生地は匠の技なんだそう。注文を受けてからひとつひとつ丁寧に中のあんこを詰めてくれるこだわりも。

もともと、今川焼のお店としてスタートした「ララサンド」。今川焼の手法を活かした人形焼きの「招き猫の招福焼き」(単品280円〜)も絶品です。「ミルクカスタード」や「つぶあん」「生キャラメル」など全部で5種類をラインナップ。パリパリ生地の焼きたての味わいにほっと癒されますよ。

いちごのソースがたっぷりのかき氷

これからの季節におすすめの「かき氷」(850円)もあります。かき氷は「生いちごみるく」「あずきみるく」「特選 抹茶」の3種類。特に「生いちごみるく」が大人気だそう。たっぷりの氷の上に、甘酸っぱいいちごのソースを贅沢にトッピング。お好みで別添えの練乳を加えると甘さが加わって味の変化も楽しめます。

店内には、日本全国から集めた職人の技が光る伝統工芸品や招き猫関連のグッズもいろいろあります。豪徳寺にお参りがてらぜひ寄ってみてくださいね。