お笑いコンビ・ダウンタウンがMCを務める『水曜日のダウンタウン』(TBS系/毎週水曜21時58分)が10日に放送され、「旅行先で朝起きたとき誰もいなくなってたらだいぶ切ない説」の検証VTRが放送されると、作り込まれた世界観の壮大なドッキリにネットが騒然となった。

 この日の放送では「旅行先で朝起きたとき誰もいなくなってたらだいぶ切ない説」を検証。ターゲットのお笑い芸人をそれぞれプライベートで交流のある芸人たちと旅行へ連れていき、旅行先で朝目覚めたとき、一緒に来ていた仲間も荷物もすべて消えていたら、どんな反応をするのかを検証した。

 温泉旅行編では、アルコ&ピースの酒井健太らが仕掛け人となり、後輩のお笑いコンビ・コンピューター宇宙、はっしーはっぴーを温泉旅行中に置き去りにするドッキリが仕掛けられた。前日に普通に温泉旅行を楽しんだあと、早朝に酒井ら他のメンバー3人が全ての荷物を持ってこっそり退室。さらに、今回は旅館の店員や、ほかの宿泊客も消え失せる本当に「誰もいない」状況を番組が作った。

 目覚めたはっしーは、ほかの旅行メンバー、スマホなど荷物もないことにすぐに気づくと、不審に思いながら1階のロビーへ。そこにも旅行メンバーはおろか、誰ひとりいない。「すいませーん、すいませーん」と声をかけ続けるはっしーだが、徐々に恐怖が募ってきたのか、浴衣姿のまま走り出し、「すいませーん! すいませーん! …誰もいない…ああああ、終わったああああああ」と泣きじゃくりだす。

 その後、たまらず旅館の外に出たはっしー。前日多くの車が停まっていたという駐車場には1台も停まっていない。ここで、旅館の近隣に年配の男性を発見してはっしーは声をかけた。ところがこの男性も番組側が用意した仕掛け人で、はっしーに「ここ(旅館)ってやってますか?」と尋ねられると、男性は「やってないよ。バブルのときは流行ったんだけどね…」と返答。はっしーが泊まっていたホテルは廃旅館だった…という設定もここで追加され、はっしーを恐怖のどん底に突き落としたのだった。

 視聴者からは『水ダウ』の作り込まれたドッキリに「はっしーはっぴーさんのドッキリ壮大だったなー!」「ホテルのドッキリ手が混んでたなー」といったコメントのほか、「今日の水曜すごかったな……なんか……まじで異世界……怖すぎる」「げっらげら笑ってる。怖すぎ。切ないじゃなくて怖すぎる、笑い止まらん」とシチュエーションに対しての恐怖する声、さらにはっしーの全力で怖がるリアクションも好評で「旅館のやつめっちゃ面白かった」「新たなドッキリスターの誕生の予感」「面白すぎて朝から腹抱えて笑った」「朝からお腹いたいwww はっしーはっぴー面白すぎだろ」といった声が寄せられた。

 放送後、はっしーはツイッターを更新し、「水曜日のダウンタウンめっちゃ怖かったしめっちゃ切なかったんですが酒井さんが部屋入ってきてドッキリで本当良かったです あの後みんなでお寿司食べて帰りました!!酒井軍団最高!!あでしゃ」とつづり、ネタばらし後に4人で会食する姿を写真で公開。自身のYouTubeで、自身のドッキリに引っ掛けられるまでのてん末を明かす動画を公開している。

引用:「はっしーはっぴー(コンピューター宇宙)」ツイッター(@nnw0407)