9月9日22時放送の『吉田拓郎のオールナイトニッポンGOLD』(ニッポン放送)に、俳優の菅田将暉がゲスト出演することが、8月12日の番組エンディングで発表された。

 吉田拓郎がパーソナリティーを務め、ニッポン放送をキーステーションに全国ネットで月1回放送している同番組。2020年4月から月に1回の放送でスタートしたが、コロナ禍の中でスタートしたこともあり、拓郎が自宅で全て宅録をしていた。そうした中、7月の放送からニッポン放送のスタジオでの収録を再開。ラジオのレギュラー放送は12月をもって終了すると拓郎自身が決断し、残りの放送を全力で行うと発表した。

 拓郎は残りの放送で会いたい人と語り合いたいと話し、7月放送では、KinKi Kidsの2人が登場。8月の放送では、あいみょんとの対談が実現した。

 9月9日にゲスト出演する菅田将暉について、拓郎は過去にラジオ番組の中でその演技を絶賛。ラジオでの共演が期待されていた。2人はこれまでにテレビ番組での共演はあるが、ラジオでの対談は初めてとなる。番組の中で拓郎は、「菅田君とは、テレビ番組とかでちょこちょこと話すよりも自分のラジオ番組でじっくり話がしたいと僕の方からオファーをしました」と語った。

 菅田将暉がゲスト出演する『吉田拓郎のオールナイトニッポンGOLD』は、ニッポン放送をキーステーションに全国ネットで9月9日22時放送。