山崎賢人が主演する映画『陰陽師0』の4月19日公開を記念し、主題歌であるBUMP OF CHICKEN「邂逅」×映画『陰陽師0』コラボレーションMusic Videoが解禁。さらに、本作のナレーションを津田健次郎が務めていることが発表された。

 本作は、原作・夢枕獏の全面協力のもと、佐藤嗣麻子監督の手により、平安時代に実在した《最強の呪術師》安倍晴明の若き日を映画化。

 のろいやたたりから都を守る陰陽師の学校であり省庁の《陰陽寮》が政治の中心だった平安時代。呪術の天才と呼ばれる若き安倍晴明は陰陽師を目指す学生とは真逆で、陰陽師になる意欲や興味が全くない人嫌いの変わり者。ある日晴明は、貴族の源博雅から皇族の徽子女王を襲う怪奇現象の解決を頼まれる。衝突しながらも共に真相を追うが、ある学生の変死をきっかけに、平安京をも巻き込む凶悪な陰謀とのろいが動き出す―。

 解禁となったコラボMVは、すべて本作のシーンから佐藤監督自らがよりすぐり、白組によるVFXなどもふんだんに含まれる、映画特別版となっている。

 本楽曲のタイトルにもなっている「邂逅」とは、思いがけずめぐり合うこと。山崎演じる晴明と染谷将太演じる博雅の、最初はいがみ合いながらも互いを認め合い、次第に友情を育んでいく場面も印象的に数多く使用されており、BUMP OF CHICKENの奏でるメロディーとも相まって、最高にエモいコラボMVとなっている。

 本作のナレーションを担当する津田健次郎は、3月に解禁された特別PV<1分でわかる『陰陽師0』>でも榎木淳弥とともにナレーションを務めた。

 本作で描かれた“呪術の世界”を体感した津田は「呪術が繰り出されるシーンに圧倒されました。色々な作品で呪術の描写は目の当たりにしてきましたが、今の映像技術だとこんな風に表現されるのか、監督の世界観が凝縮されているシーンの一つで新鮮で非常におもしろかったです」とコメントを寄せている。

 映画『陰陽師0』は、4月19日より全国公開。