7月16日より飯沼愛主演のドラマ『南くんが恋人!?』(テレビ朝日系/毎週火曜21時)がスタートする。現在、TVerでは、1994年、2004年に連続ドラマとして放送された『南くんの恋人』(テレビ朝日系)が配信中だ。ここでは、2004年版に出演していたキャストについて振り返っていこう。

 ドラマ『南くんの恋人』は、漫画家で小説家、女優としても活躍する内田春菊が1980年代に発表した漫画を実写化したラブストーリー。突然身長が16cmになってしまった女の子・ちよみとその恋人・南の不思議な同棲生活をコミカルかつロマンチックに活写する。

 ちなみに『南くんの恋人』は1994年に連続ドラマとして実写化されテレビ朝日系で放送されていた。1994年版では、高橋由美子がヒロイン・ちよみを演じ、南役には武田真治がキャスティングされている。また2015年には『南くんの恋人〜my little lover』のタイトルで連続ドラマが製作され、フジテレビで放送。南役を中川大志が、ちよみ役を山本舞香が演じていた。

■二宮和也

 2004年版の主人公・南進を演じていたのは、嵐のメンバーで俳優の二宮和也。彼が演じる南は、高校生で駅伝部に所属。ある日突然、身長が16cmになってしまった恋人・ちよみと自室で同棲生活を送ることなる。劇中では、南がちよみを元に戻すべく奮闘する姿が描かれていく。

 二宮は本作放送後の2006年公開の長編アニメーション『鉄コン筋クリート』に声優として主演したほか、同年にはクリント・イーストウッドが監督を務めた『硫黄島からの手紙』に出演し、ハリウッドに進出。2009年には『流星の絆』(TBS系)と『DOOR TO DOOR〜僕は脳性まひのトップセールスマン〜』(TBS系)の2作品でも演技が評価され、第46回ギャラクシー賞「個人賞」を受賞。その後も数々の話題作に出演し、俳優としてのキャリアを重ねている。

 2019年には一般女性と結婚し、2021年には第1子となる長女が誕生。今年7月からは主演ドラマ『ブラックペアン シーズン2』(TBS系)がスタートする。

■深田恭子

 女優、歌手として90年代末からすでに絶大な人気を誇っていた深田恭子が、本作のヒロイン・堀切ちよみを演じた。ちよみは南の恋人で、ある日突然、身長が16cmになってしまう。身体が小さくなった彼女は南の部屋で暮らすことになり、彼の制服のポケットに入って登校する。身体が小さくなってもなお、恋人の南を献身的に支えようとする姿も描かれる。

 本作の翌年、深田は『富豪刑事』(テレビ朝日系)で主演を務め、2009年には『天地人』(NHK総合)の淀役で大河ドラマに初出演。2015年には『100万回生きたねこ』で、女優としての長いキャリアで初となる舞台にも挑戦した。2021年に芸能活動を一時休止するものの、復帰後の2023年7月期ドラマ『18/40〜ふたりなら夢も恋も〜』(TBS系)では、福原遥と共に主演を務めている。

朝ドラヒロインや超人気アイドルの妹も出演していた!

■田辺誠一

 南とちよみの担任教師・日下部征一郎を演じていたのは、俳優の田辺誠一。日下部は、いとこでもあるちよみが行方をくらましたことから警察に通報。物語が進んでいく一方、依然としてちよみの行方がつかめない日下部が南を疑って彼を殴ってしまうという展開も。

 そんな日下部を演じた田辺は、本作終了後も多数のテレビドラマ、映画に出演。映画『ハッピーフライト』のようなコメディから、ドラマ『刑事7人』(テレビ朝日系)といった刑事ドラマ、さらに連続テレビ小説『らんまん』のような感動作などジャンルを問わず出演。確かな演技力と得難い存在感で物語を支えている。

 俳優業でキャリアを重ねる一方、SNSで発信していた“味”のあるイラストが話題を集め、ファンから「画伯」と称されるほどの人気を獲得。自作イラストのグッズ化や個展なども精力的に行なっている。

■宮地真緒

 女優の宮地真緒が演じていたのは、南とちよみの同級生・野村麗花。南に思いを寄せていて彼女は、ちよみの姿が見えなくなると“失踪”と考えて、南を尾行。その後も南に“妊娠したかもしれない”と伝えたり、家に押しかけるなど、エピソードを重ねるごとにその行動は大胆さを増していく。

 NHK連続テレビ小説『まんてん』でドラマデビューした宮地。『南くんの恋人』放送の翌年には宮地はミュージカル『ピーターパン』で7代目となる主演を務めると、2010年の主演映画『失恋殺人』が第34回モントリオール世界映画祭に正式出品。2017年にはテレビの生放送中に、かねてから交際していた一般男性からプロポーズされ、結婚している。

■安倍麻美さん

 南の妹・桜を演じていたのは、モーニング娘。元メンバーで歌手の安倍なつみの妹・安倍麻美さん。ドラマ終了後、歌手活動と並行して舞台にも進出。しかし2011年にヴィジュアル系ロックバンド「D'espairsRay」メンバーのHIZUMIと結婚。芸能界から引退している。