秋が深まってきました。食欲の秋、実りの秋! ということで美味しいグルメもたくさん登場する季節です。「ケンタッキーフライドチキン(以下、KFC)」では、数量限定の「スイートポテトパイ」が登場。見た目もさつま芋な新作パイを早速実食レポします。(写真・文=西門香央里)

■まさにさつま芋そのままなパイ

 「ケンタッキーフライドチキン」で10月6日(水)に新発売された「スイートポテトパイ」は、サクサクなパイ生地にホクホク食感のスイートポテトが美味しい数量限定のパイです。

 パッケージには「KFC」のカーネル・サンダースのマークと一緒に、美味しそうなさつま芋がプリントされています。紫と黄色のコントラストが、かわいいですね。

 パッケージを触ってみると、あったかい! それもそのはず、お店のオーブンでじっくりと焼き上げて提供されているんです。中を開けてみると、ほんのり甘い香りが漂ってきます。

 パイ生地はさつま芋の皮をイメージした薄紫色になっています。見た目もかわいい! 大きくもなく小さくもない、食後のデザートに食べるにはちょうどいいサイズです。

 半分に切ってみると、何層にも重ねられたパイ生地の中に、しっとりしたスイートポテトのあんが詰まっていました。中のスイートポテトは黄色いので、まさにさつま芋そのままをイメージしたパイに仕上がっています。

 早速いただいてみます! 食べてみると、外側のパイ生地はサクサクしながらもしっかり層があるので、食べ応えがあります。発酵バターを使っているので、バターの風味もしっかり感じられます。徳島県産のさつまいも“なると金時”を使ったスイートポテトは、しっとりしていてお芋の甘さをしっかり感じられ、満足感がありました。

■今だから楽しめるほっこりパイ

 お芋好きの方には絶対オススメしたい「スイートポテトパイ」。お店で焼き上げているので、購入したらすぐ食べるのがオススメです。サクサクとホクホクを一緒に楽しんでくださいね。もちろん、主役の「オリジナルチキン」もセットで一緒にどうぞ。