こんにちは! 元CAの美容ライターRilaです。種類がとっても豊富なコスメ。お買い物するとき、一体どれを選べば正解なのかわからない…という方も多いのではないでしょうか。そこで今回は、今までたくさんのコスメを使ってみたコスメオタクの筆者が、人生が変わったと感じるくらい大好きなアイテムをご紹介。毎日愛用しているものや、何年もリピート買いし続けているものだけを選びました! ぜひチェックしてみてくださいね。(文・写真=Rila)

■SNSでバズったハイライト

 毎日のマスクメイクに欠かせないハイライトの存在。プチプラなのに、かなり優秀なハイライトが「セザンヌ」の「パールグロウハイライト」。

 SNSでバズった大人気コスメ。華やかで上品なパール感が人気の理由なんです。マスクをしていても見えるCゾーンや鼻筋にサッとつけるだけで、顔全体に自然なツヤと立体感が出ます◎。

 筆者が愛用しているのは、人気色の01番「シャンパンベージュ」と、新色04番「シェルピンク」。その日のアイシャドウの色味や、気分で使い分けています。

 ふんわりつけたいときは付属のブラシで、しっかりつけたいときは指でポンポンとつけるのがおすすめですよ。

■描き心地がいい「キャンメイク」アイライナー

 なめらかな描き心地と旬顔になれるカラーが大好きで、たくさんイロチ買いしているアイライナーが「キャンメイク」の「クリーミータッチライナー」。

 いろいろなアイライナーを使ってきたなかでも、ダントツで描き心地がよくてお気に入りです。芯が本当にやわらかいので、目尻の繊細なラインやまつ毛の間もスルスルと簡単に描けるんです◎。

 筆者が愛用しているのは、02番「ミディアムブラウン」、05番「ビターキャラメル」、06番「フォギープラム」、新色07番「アズキブラウン」です。

 黒ではなくブラウン系のアイライナーを使うことによって、目元がやさしい印象になり垢抜けるのでおすすめですよ。

■ツヤと透明感ある美肌が完成するBBクリーム

 敏感肌の筆者でも使いやすい、石けんで落とせる処方の「オンリーミネラル」の「ミネラルエッセンス BBクリーム」。

 美容クリームのようなみずみずしいテクスチャーで、肌にスッとなじんでシミやニキビ跡をナチュラルにカバーしてくれます。

 指でやさしくトントンと肌になじませると、ツヤと透明感のある美肌が完成。SPF25・PA++で紫外線はもちろんのこと、ブルーライトもカットしてくれるところがうれしいですよね。使い心地がお気に入りで、これ以外のベースアイテムを使っても結局こちらに戻ってきてしまいます!

 コスメオタクが厳選した“人生変わったコスメ”をご紹介しました。挑戦しやすいプチプラのアイテムを選んでみました。可愛くて使いやすくて優秀なコスメに出会うと、毎日メイクする時間がとても楽しくなりますよね! 美人度をアップさせてくれるハイライトや、垢抜ける色味のアイライナー、敏感肌でも使いやすいBBクリームは、マスクメイクにも大活躍すること間違いなし。参考にしていただければうれしいです。