日本最大の「ディズニーストア」新旗艦店“ディズニーフラッグシップ東京”が、12月5日(日)に、東京・新宿でグランドオープンします。今回クランクイン!トレンドでは、ディズニーフラッグシップ東京のメディア向け内覧会に参加! 中に入るとディズニー好きにはたまらない夢の空間が広がっており、そこには東京ディズニーリゾートのグッズも。売り切れ必至の注目グッズとあわせて、店内の様子をレポートします。

■ディズニーフラッグシップ東京とは

 ディズニーフラッグシップ東京は、地下1階から地上2階まで全3フロアで構成される日本最大の「ディズニーストア」旗艦店。約2200点のアイテムを取り扱っているだけでなく、東京ディズニーリゾートのパークチケットの購入までできる施設です。

■オープン記念グッズは売り切れ必至

 入り口を抜けて、まず目に飛び込んでくるのは、グランドオープンのためのスペシャルなアートを用いたアイテムたち。ぬいぐるみやピンバッジといったコレクタブルアイテムのほか、マグカップやトートバッグといった日常で使えるアイテムもそろいます。なかには、「ゴディバ」共同企画をした缶入りチョコレートも!

 また、米フロリダ州にあるウォルト・ディズニー・ワールド・リゾートの50周年を記念したアイテムもどどんと登場。祝祭ムードにふさわしいきらびやかなバッグや、マジック・キングダムのマップなどレトロなアイテムも並んでいました。

 さらに、1階の奥へ進むと、ヒグチユウコ氏との共同企画コレクション「Disney ARTIST COLLECTION by YUKO HIGUCHI」の第2弾アイテムが陳列されています。グランドオープンを記念した特別な商品として12月10日(金)から登場する本コレクションは、『ふしぎの国のアリス』をミステリアスかつ独創的なデザインで表現しています。高級感たっぷりの仕上がりです! 1階だけでもかなり見応えがありますが、まだまだ続きます。次は2階に上がってみましょう。

■国内外のパークグッズがかわいい!

 中央のらせん階段を上がると、ミッキーマウスのスタチューがディズニーフラッグシップ東京のシンボルとして現れます。貴重な後ろ姿までぐるりと見渡せるのがポイント。

 このフロアでは、おもちゃやフィギュア、食器などのホーム雑貨、ファッションアイテムを楽しむことができます。なんと言っても見逃せないのは、東京ディズニーリゾートと海外パークのグッズ。

 期間限定ですが、東京ディズニーリゾートのクリスマスグッズが置かれており、東京ディズニーリゾートにやってきた、クリスマスの妖精“リルリンリン”のアイテムも販売されていました。おなじみの「ぬいぐるみバッジ」から「リース」まで、クリスマスの雰囲気を味わえるアイテムがたくさん。

 さらに、同フロアには、ウォルト・ディズニー・ワールド・リゾートのエプコットにあるイタリア館から、ヴェネツィアの雰囲気をモチーフにしたホーム雑貨や、ディズニーランド・パリのディズニーヴィランズをモチーフにしたスタイリッシュなファッショングッズも並んでいます。簡単に旅行に行けない今だからこそ、アイテムだけでも海外気分を味わってみてはいかがでしょうか?

 さて、残すところは地下1階。ここは、魅力的なアイテムのみならず、「ディズニーストア」の歴史を感じる貴重な展示も楽しむことができるディズニー好きにはたまらないフロアとなっています。

■地下1階は、貴重な展示が楽しめる

 地下1階は、『スター・ウォーズ』シリーズや、マーベル、『ディズニー ツイステッドワンダーランド』などフランチャイズのアイテムが充実しています。

 店内には、ディズニーの4つのブランドであるディズニー、ピクサー、マーベル、スター・ウォーズそれぞれの専門知識を持ったキャスト“スペシャリティキャスト”がおり、グッズについてのみならず、映画やキャラクターの魅力についても語ってくれるそうです! 熱いオタクトークも繰り広げられそう。

 また、ショップディズニー上でしか購入できなかったオーダーメイド商品を店舗で初めて導入した「D‐Made」のラボが設置されているのも地下1階の特徴です。ラボでの注文から約30分前後で、自分だけのオリジナルのアイテムが完成します。買い物の時間を有効活用できそうですね。

 さらに、ぜひ見てほしいのが、壁にずらりと飾られた展示。実はこれ「ディズニーストア」の歴代の記念テレホンカードなんです! 1992年に神奈川・横浜市の本牧に誕生した日本1号店のものから、全国各地のデザインを一気に見ることができます。携帯電話の普及によりテレホンカードは作られなくなったそうですが、レトロな雰囲気もすてきで、思わず見とれてしまいます。

 先程まで都会の真ん中にいたことすら忘れてしまいそうなくらいディズニーの世界に飛び込めるディズニーフラッグシップ東京。なおオープンより一定期間は、アプリから事前予約をした人から優先での入店となります。売り切れ必至のアイテムばかりが集まるので、早めのチェックがおすすめです!

【「ディズニーフラッグシップ東京」概要】
オープン予定日時:12月5日(日)11時00分
場所:東京・新宿 T&TIIIビル
(C)Disney(C)Disney/Pixar(C)&TM Lucasfilm Ltd.(C)2021 MARVEL