2024年5月8日(水)12:22に、月は新月となります。

 約29.5日かけて天の12星座をゆっくりと巡る月は、牡牛座に入座しています。

 この時期に、どんな風に過ごすのがよいか、西洋占星術研究家の岡本翔子先生がアドバイスしてくれます。


本能的な欲求が高まる

 風薫る5月。五感がゆっくりと開かれて行くのを感じます。

 現代社会はストレスに満ちています。牡牛座の新月のすばらしさは、緊張に満ちた心と体を癒す力があること。

 その一方でこの新月は、こうと決めたら決してブレない信念や、物事を続けていく持続力などを授けてくれます。

 何かを成し遂げる過程というのは、地味で退屈な作業をコツコツと積み重ねる陰の努力も必要です。

 また牡牛座の守護星は美を司る金星。美意識が高まると同時に、豊かな生活や居心地のよい空間を手に入れたいという気持ちが高まります。

 自分の身をより安定した状況に置きたいという、本能的な欲求も生まれます。

 今年はこの新月に対し、幸運の象徴、木星や自由と革命を司る天王星が合。

 やや離れて金星も瞬いています。これらの惑星はあなたが将来、豊かな生活をするためのアイデアや美的感覚を授けてくれるでしょう。

 この新月は特に牡牛座に幸運を授け、また乙女座、山羊座の人生にも有意義な気づきを与えてくれるでしょう。

〈『ムーンカレンダー』(リボンシップ)より〉

岡本翔子 (おかもと しょうこ)

占星術家。ロンドンにある英国占星術協会で心理学をベースにした占星術を学ぶ。CREAでは創刊号から星占いを担当。月に関する著作・翻訳も多く、月の満ち欠けを記した手帳『MOONBOOK』は、17年続くロングセラーに。モロッコへの造詣が深く、砂漠で月や星を眺めるのがライフワーク。月と美容、ボディケア、料理などを絡めた記事も好評を博している。
★月をあなたの味方に変えるカレンダー『ムーンカレンダー2024』が発売中!

★行動する最適な日がわかるムーンダイアリー「MOON BOOK 2024」が好評発売中!


文=岡本翔子