アルコールで漬けた珈琲!? 愛知・知立のレアコーヒー専門店『0566珈琲製作所』

画像:大橋千珠

コーヒー専門店やスペシャルティコーヒーのお店が愛知県でもたくさんオープンしています。そんななか、2018年12月で1周年を迎えた『0566珈琲専門店』は、レアコーヒーを専門に扱う知立市のお店。

コーヒーとアルコールのハイブリッドコーヒー(ノンアルコール)もいただけるとのことで、さっそくこだわりを聞いてきました!

コーヒーの記事をもっと見る!

■知立市の牛田駅から徒歩5分

画像:大橋千珠

知立市の名鉄『牛田駅』から徒歩5分と電車でのアクセスもよく、車の場合は道路を挟んだ向かい側に4台停められるスペースがあります。

画像:大橋千珠

店内に入ると珈琲のよい香りがします。席に着くと目に入るのは世界地図。ブラジル、コロンビアを始め、エクアドル、ベトナム、ミャンマー、フィリピンなどのコーヒーが揃います。

『0566珈琲専門店』はレアコーヒー専門店なので、他のコーヒー専門店でもなかなか飲むことのできないコーヒーや、日本初上陸のコーヒーまで揃っています。コーヒーマニアにはたまらないお店ですね!

画像:大橋千珠

お店のデザインはニューヨーク・ブルックリンのコーヒーファクトリーをイメージしたそう。すべてオーナーさんが手がけ、友人の大工さんと仕上げたそうです。

無垢の木をたっぷりつかっているので、温かい雰囲気を味わえますよ。

 

■コーヒーの品揃えが豊富!

画像:大橋千珠

店頭には生の豆、焙煎後の豆が展示してあります。コーヒー豆の説明も書いてあるので、好みのコーヒーを見つけやすいですね。

ブレンドコーヒーもありますが、幻のコーヒーと言われる“コピ・ルアック”や世界一の香味と言われる“ゲイシャ”、車やロバも入れない生産地で栽培される希少コーヒーまで、レアな種類のコーヒーを飲めます。

バリ島“ブラック・ハニー”はオーナーが現地で見つけ、直接仕入れているもので日本初上陸だそうです!

画像:大橋千珠

お店の奥にはドイツの老舗メーカー『PROBAT社』の焙煎機。漆黒のフォルムでかっこいいですね!

画像:0566珈琲専門店

注文が入ってから一杯ずつステンレスドリッパーで淹れてくれます。ステンレスドリッパーを使用している理由は、豆の油分、旨みを余すところなく抽出したいから。

ステンレスドリッパーは微粉が落ちてしまうという欠点がありますが、『0566珈琲専門店』で使用しているステンレスドリッパーは2重構造になっているので、微粉が落ちず、旨味もしっかり抽出してくれます。

口当たりがよく味が深い……豆のポテンシャルを最大限に引き出してくれます。

画像:大橋千珠

筆者は『0566ブレンド』を注文。これだけのこだわりがあるコーヒーなのに、0566ブレンドは1杯380円とリーズナブルなのもうれしい!

ブレンドは苦味・酸味のバランスが絶妙で、コク深い味わいが印象的です。

画像:0566珈琲専門店

2018年12月に発売開始してから早速話題になっているのが、『ハイブリッドコーヒー』。

コーヒーの生豆にアルコールを漬け込み焙煎して作ったコーヒー豆で、コーヒーとアルコールの芳香を楽しめる贅沢仕様です。開発までに半年かかって作ったコーヒーですよ。

種類はワイン、ジン、ラムの3種類。コーヒー豆を購入もできますが、お店では1杯600円で飲むことができますよ。

アルコールで漬け込んでいるものの、ハイブリッドコーヒーはノンアルコール。アルコールが苦手な方でも安心して楽しめるでしょう。

 

■コーヒーのお供のスイーツも人気

画像:大橋千珠

コーヒー以外にも、お店の名物があります。それは“どら焼き”。

薄く焼かれた生地の間にたっぷりのあんこ、クリームが入っています。『おぐら&抹茶白玉』(420円)、『おぐら&クリーム』(380円)、『芋栗あん&クリーム』(380円)と3種類あります。

あんこの甘さとコーヒーはよく合いますね。

画像:0566珈琲専門店

そして、今一番人気のスイーツは『珈琲屋のレアチーズケーキ』(450円)。下からビターなコーヒーソースを浸したスポンジ、ラム風味のレアチーズケーキ、キャラメルソースが層になっています。

若い子の間で話題になっており大人気! 土日は混み合うので、ゆっくり食べたい方は平日がオススメです。

 

いかがですか?

他のお店ではなかなか見かけないレアコーヒーを専門に扱う『0566珈琲製作所』。レアコーヒーを飲みたい方はもちろん、ハイブリッドコーヒーを飲んでみたい方、話題のスイーツを食べたい方、ぜひ足を運んでみてくださいね。

詳しいお店の情報はこちら

<店舗情報>
0566珈琲専門店 知立店
住所:愛知県知立市昭和1-12−4
電話番号:0566-95-2810
営業時間:9:30〜20:00
定休日:月曜日
駐車場:4台

【画像】
※ 0566珈琲製作所
※ 大橋千珠

※ この記事は、2019年2月時点の情報です。


関連ニュースをもっと見る

関連記事

おすすめ情報

CUCURUの他の記事もみる

東海/北陸の主要なニュース

愛知 アクセスランキング

ランキングの続きを見る

地域 新着ニュース

新着ニュース一覧へ

総合 アクセスランキング

ランキングの続きを見る

東京 新着ニュース

東京の新着ニュースをもっと見る

東京 コラム・街ネタ

東京のコラム・街ネタをもっと見る

特集

特集一覧を見る 動画一覧を見る

地域選択

記事検索