人に教えたくないほど美味しい! 名古屋・守山区『dolcemente(a)+cafe OTTOAGOSTO』

画像:夏目佳代

名古屋市守山区の住宅街にひっそりと佇む小さなかわいいおうち。一瞬、通り過ぎてしまいそうですが、お庭にあるイタリア国旗とかわいらしい黒板が目にとまります。

ドアを開けると、古民家を改装した素敵な空間においしい香りが漂っていて、誰もがうれしくなってしまうお店は、本格的イタリアンとスイーツが食べられる『菓子工房dolcemente(a)+cafe OTTOAGOSTO(ドルチェメンテ プラス カフェ オットアゴスト』。筆者もランチとスイーツをいただいてきました!

カフェの記事をもっと見る!

■コスパ最高なランチセット

画像:夏目佳代

画像:夏目佳代

『ドルチェメンテ +カフェ オットアゴスト』のランチセットは、前菜の3種盛り、パスタ、自家製パンとドリンクが付いて1,200円。パスタは6〜8種類が用意されていて、好きなものを選ぶことができます。

旬の素材を使っているので、メニューは日によって変わりますが、筆者が訪れた時には、『ポモドロバジリコ』や『アマトリチャーナ』、さらに、+100円〜300円で『カキとほうれんそうのオイルソース』や、『もち豚のサルシッチャときのこのオルキエッテ』などがありました。

手打ちのショートパスタ、オルキエッテは人気メニューだそうです。前菜もパスタも、カフェのメニューというよりは、高級イタリアンレストランのクオリティ。このランチが1,200円というのにはびっくりしました。

また、イタリアンビールは500〜650円、グラスワインは600円とこちらもリーズナブル。しかも、オーナー厳選のおいしいワインなんですよ。

ランチセットがオーダーできるのは14時までですが、それ以降も、パスタとドリンクのセットが1,100円でいただけます。

 

■テイクアウトもできる丁寧に作られたスイーツ

画像:夏目佳代

お店の入り口にはお菓子のショーケースがあり、色とりどりのケーキや焼き菓子が売られています。これらは、もちろんお店でいただけるのですが、テイクアウトに求める人もたくさん。

筆者が訪れた時にも多くの方が買いに来ていました。欲しいものは予約しておくのがおすすめです。お店でいただく場合、380円以上のケーキを註文するとドリンクが50円引きになります。

画像:夏目佳代

また、好きなケーキに、お店の一番人気プリンと焼き菓子を盛り合わせてプレートにしてくれる『プリンセット』(ケーキ代+300円)が人気。

別添えの洋酒の効いたカラメルをかけながらいただけます。ちょっと贅沢な気分を味わえますよ。

画像:夏目佳代

数々のお店で経験を積まれた、 シェフのご主人と、お菓子作家の奥様は、語学や料理の勉強のため、ご夫婦でイタリアに留学もされたそうです。

画像:夏目佳代

仲睦まじく温かいお人柄のお二人が営まれている『ドルチェメンテ + カフェ オットアゴスト』。ぜひ訪れてみてくださいね!

詳しいお店の情報はこちら

<店舗情報>
菓子工房dolcemente(a)+cafe OTTOAGOSTO(ドルチェメンテ プラス カフェ オットアゴスト)
住所:愛知県名古屋市守山区小幡太田10-15
電話番号:052-799-9374
営業時間:11:00〜18:00(L.O.17:00)
定休日:月曜日、火曜日
駐車場:あり(4台)

【画像】
※ 夏目佳代

※ 記事の情報は2019年2月時点のものです。


関連記事

おすすめ情報

CUCURUの他の記事もみる

東海/北陸の主要なニュース

愛知 アクセスランキング

ランキングの続きを見る

地域 新着ニュース

新着ニュース一覧へ

総合 アクセスランキング

ランキングの続きを見る

東京 新着ニュース

東京の新着ニュースをもっと見る

東京 コラム・街ネタ

東京のコラム・街ネタをもっと見る

特集

特集一覧を見る 動画一覧を見る

地域選択

記事検索