ボリューミーなのにお手頃価格!「名古屋・浄心の絶品ランチ」5選

ボリューミーなのにお手頃価格!「名古屋・浄心の絶品ランチ」5選

オシャレなお店がどんどん増えてきている名古屋・浄心エリア。いろんなお店があって目移りしてしまいますよね。

なかでも、特におすすめしたいのが“ランチ”! お手頃なお値段で、シェフのこだわりが光る料理が楽しめるのがうれしいですよね。

そこで今回は、以前CUCURUでご紹介したお店の中から、名古屋・浄心で見つけた、ランチのおいしいお店をピックアップしてご紹介します。

■1:オステリア オルカドーロ

画像:木村純子

名古屋城にほど近い、名古屋市西区・花の木にあるイタリアンレストラン『オステリア オルカドーロ』。地下鉄浄心駅4番出入口を右にまっすぐ歩いて3分ほどのところにあります。

オーナーシェフ自らが市場で目利きした野菜や魚介類を使い、腕を振い手をかけた料理は絶品と評判なんだとか。

ランチメニューは「前菜の盛合わせ+本日のパスタ+パン」が基本のセット(税別1,000円)。こちらにお魚料理orお肉料理のメイン(税別1,000円)、ドルチェ(税別300円)、ドリンク(税別200円)を追加していくスタイルです。

画像:木村純子

『本日の料理』は別に黒板にメニューがあります。パスタは3種類から選べますが、ソースだけでなく自家製パスタもソースに合わせて変えているというこだわりぶり。

基本のランチセットはなんと1,000円! こちらの写真は前菜の盛合わせですが、驚くほどの豪華さ! 大満足のひと品ですよ。

またディナーも人気なのだとか。ディナーはアラカルトが中心で、その日のおすすめが黒板に書かれていますが、メニューにない料理でも可能な限りリクエストに応えてくれるそうですよ。

ぜひ、オーナーシェフのこだわりの料理を食べに足を運んでみてくださいね。

<店舗情報>
オステリア オルカドーロ
住所:愛知県名古屋市西区花の木2-17-9
電話:052-532-6262
営業時間:ランチ11:30〜13:30 ディナー17:30〜22:00
定休日:月曜日(月曜日が祝日の場合は翌火曜日)

 

■2:Le Cafe Andoll(ル・カフェ・アンドール)

画像:dreaminy

旬なフルーツをあしらったパフェやコーヒーに合う自家製ケーキ、そして季節のパスタランチがおすすめのカフェ、『Le Cafe Andoll(ル・カフェ・アンドール)』。名古屋市・西区『浄心』駅近くにあります。

こちらでは、季節の素材を使用したお得なパスタランチが人気。サラダ・ドリンク付きのランチセット(パスタ単品は200円引き)です。

またパスタランチは、11:30〜14:00の提供となっているのでご注意を。

画像:ル・カフェ・アンドール

パスタのソースは数種類ありますが、一押しは『自家製ジェノベーゼ』。

自家栽培のバジルを使用していて、バジルは調理すると色が変わってしまいがちですが、それをきれいなグリーンにしようと試行錯誤してできあがったメニューです。

またカフェタイムのケーキやパフェもおすすめ。季節のパフェはその時期によってフルーツが変わり、14:00〜16:00で数量限定の販売となります。

こだわりのランチを楽しんだあとは、季節で変わるのが楽しいスイーツをぜひ食べてみてくださいね!

<店舗情報>
Le Cafe Andoll(ル・カフェ・アンドール)
住所:愛知県名古屋市西区浄心2-13-17
電話:052-523-7021
営業時間:平日9:00〜18:00、土日祝8:30〜18:00(全日L.O.17:30)
定休日:火曜日
駐車場:20台

 

■3:洋食や なかむら

画像:サリー

名古屋・西区にある『洋食や なかむら』は、バス通りから中へ入った目立たない小さなお店。ちょっと素敵でとてもおいしい洋食屋さんです。

お店の場所は、地下鉄鶴舞線浄心駅の1番出口から東へ行き、浄心東交差点を越えて2つ目の角を左折したすぐ左手になります。バス通りから少し中へ入った住宅街にあります。

ランチタイムに訪れると、素敵な笑顔で優しいママさんが「こんなランチメニューがありますよ」と、黒板に手書きされた本日のメニューを持って注文を取りに来てくれます。メニューも豊富で悩んでしまいますね!

画像:サリー

どの料理を注文してもおいしいのですが、おすすめは旬の素材を使用した『ワンプレートランチ』です。

本日のおすすめメイン料理2品と付け合わせがワンプレートで盛られていて、本日のスープとライス、またはパンがセットになっていますよ。

名古屋の下町に佇む隠れ家のような素敵な洋食屋さんです。ぜひみなさんも居心地の良い空間で、ゆったり洋食を味わってみてくださいね。

<店舗情報>
洋食や なかむら
住所:愛知県名古屋西区上名古屋2-2-21  日商岩井第一城北ハイツ1階
電話番号:052-524-9322
営業時間:月・水〜日11:30〜15:00(L.O.14:30)、17:30〜22:00(L.O.21:30)
定休日:火曜日、月1回連休あり

 

■4:ヤンガオ

画像:スズキカオリ

タイカレーは、グリーンやレッドカレーなどココナッツ風味のカレーが有名ですが『ヤンガオ』で食べられるのは、タイ北部・チェンマイ地方の家庭料理“ゲーンハンレー・カレー”です。

『ヤンガオ』は、地下鉄浄心駅4番出口からすぐの右手にあります。お店の前にある小さな看板が目印。階段を3階まで登ると、目に飛び込んでくる鮮やかな黄色の入り口が登場しますよ。

ランチは、ゲーンハンレー・カレーの『ヤンガオカレー』と『マッサマンカレー』の2種類。その他、ココナッツミルクアイスクリームや、タイティーなどカフェメニューもあります。

画像:スズキカオリ

『ヤンガオカレー』はS・M・Lサイズがあります。トッピングのゆで卵はぜひ一緒に注文してみてください! タイではカレーにゆで卵をトッピングするのが定番なんですよ。

ゲーンハンレー・カレーの特徴である、ホロホロの豚肉がたっぷり! コクのあるカレーは、甘味の中にピリッと効いたスパイスが絶妙で、生姜とレモングラスの爽やかさがプラスされているのもおいしさの秘密です。

『ヤンガオ』は、タイにいる気分が楽しめるタイビールやアルコール系も充実していますよ。ぜひ『ヤンガオ』で、新しいタイの魅力を発見してみてくださいね!

<店舗情報>
ヤンガオ
住所:愛知県名古屋市西区花の木3-13-23 クレスト浄心303
アクセス:地下鉄浄心駅4番出口すぐ右
電話:070-4469-6412
営業時間:11:30〜15:00(L.O.14:30)、18:00〜21:00(L.O.20:30)

 

■5:cafe Orangette

画像:大橋千珠

2019年3月に、名古屋市西区オープンしたおしゃれなカフェ『cafe Orangette(オランジェット)』。

浅間町駅と浄心駅の間くらいにあり、北側は西警察署があります。お店の前には4台止められる駐車場もあるので、車でのアクセスが便利ですよ。駐輪場もあるので自転車でも安心です。

画像:大橋千珠

店内は小さな美術館のような雰囲気で、4つに区切られた空間にはそれぞれテーマがあるのだとか。どれもステキな雰囲気ですよ。

画像:cafe Orangette

ランチは11:30からスタート。『ミートサラダSET』は大人気メニューなんだとか。

また『幸薫る彩りカレー(牛たんカレー)』は、ランチタイムに稀に登場するレアなメニューです。もし見かけたら注文してみてくださいね!

ほかにもドリンク代のみで食べられるモーニングや、看板メニュー『おはぎのデセール(ドリンクセット)』もおすすめ。ぜひ足を運んでみてくださいね!

<店舗情報>
cafe Orangette(オランジェット)
住所:愛知県名古屋市西区天神山町3-31 1F
電話番号:052-938-4695
営業時間:07:30〜17:30
定休日:月曜日、第2火曜日
駐車場:4台

 

いかがですか?

名古屋・浄心エリアには、見た目も味もボリュームも大満足なメニューを提供してくれるお店がたくさんあります。お店の外観や内装がオシャレなお店が多いのもうれしいところ!

お友達と、ご家族と、ゆったりお一人でも、ぜひ足を運んでみてくださいね!

【画像】
※ ル・カフェ・アンドール、cafe Orangettedreaminy、木村純子、大橋千珠、サリー、スズキカオリ

※この記事は、2018年10月〜2019年9月に取材した情報です。


関連記事

おすすめ情報

CUCURUの他の記事もみる

あわせて読む

東海/北陸の主要なニュース

愛知 アクセスランキング

ランキングの続きを見る

地域 新着ニュース

新着ニュース一覧へ

総合 アクセスランキング

ランキングの続きを見る

東京 新着ニュース

東京の新着ニュースをもっと見る

東京 コラム・街ネタ

東京のコラム・街ネタをもっと見る

特集

特集一覧を見る 動画一覧を見る

地域選択

記事検索

トップへ戻る