お家でワイワイと過ごす時間に作りたい大皿料理。なるべく簡単に、そしておいしくてボリューム感もあるものがいいですよね! 今回は”だし・うま味料理家”のスズキカオリさんが、そんなときにぴったりな“フライパンで煮込むだけ”レシピをご紹介します。

使う食材は、骨つき肉“スペアリブ”。「おいしそうでお値打ちだけど、どう料理するのかわからない……」そんなスペアリブを、お家にある定番調味料でホロホロと柔らかい、お肉のだしが溢れるひと品にしますよ。

■フライパンで!スペアリブのBBQソース煮込み

画像:スズキカオリ

<材料>4人分

スペアリブ・・・500g

塩こしょう・・・少々

玉ねぎ・・・1個

(A)

醤油・・・大さじ2

酒・・・大さじ2

ウスターソース・・・大さじ2

ケチャップ・・・大さじ2

水・・・300ml

にんにく(すりおろし)・・・少々

生姜(すりおろし)・・・少々

<作り方>

画像:スズキカオリ

(1)玉ねぎはスライスしておきます。

画像:スズキカオリ

(2)両面を軽く塩こしょうしたスペアリブを、油を少々敷いた深めのフライパンに入れ、全面を焼きます。

画像:スズキカオリ

(3)いったん、スペアリブを取り出し、玉ねぎの半量を敷きます。

画像:スズキカオリ

(4)その上にスペアリブを入れ、上から残りの玉ねぎと(A)を入れてフタをします。

強火にして沸騰したら、弱火にして、50分〜1時間コトコトと煮込みます(途中、浮いた脂をこまめに取るとあっさり仕上がります)。

画像:スズキカオリ

(5)スペアリブを箸でところどころ刺してみて、柔らかくなっていれば出来上がりです!

画像:スズキカオリ

出来上がったスペアリブは、そのまま食べるか、または、オーブントースターやグリルで表面を炙ってもおいしいですよ。

 

いかがですか?

忙しいときでも、材料を入れて煮込むだけでできる簡単スペアリブ料理。骨つき肉のうま味で、放ったらかしでも手間暇をかけたような味に仕上がりますよ。

余ったBBQソースは、ごはんとチーズを入れてリゾットにするのがおすすめ! ぜひお試しくださいね。

【画像】
※スズキカオリ

※ この記事は、公開日時点の情報です。