いよいよ師走に突入。「今年もあと1カ月」というワードをきょう何度、耳にするのでしょうか。アナウンサーとしては番組のオープニングでこのワードを言うか、あえて避けるべきか…悩むところです。

 私がきょう担当するのは午後5時46分からのRCCラジオ「夕刊Genaday(ゲナデー)」。毎週木曜はスポーツをテーマにしていて今夜はサンフレッチェ広島のFW棚田遼選手が生出演予定です。

 プロ1年目の棚田選手といえばとんでもない数字が。それはYouTubeの再生回数です。サンフレユース時代に公開された一日密着の動画再生は100万回を超えています。すごい人気とポテンシャルですね。

 19歳とまだまだ若い印象ですが、ワールドカップを見ていると海外にはその年齢で代表入りしている選手がいます。将来の夢が「バロンドール」という棚田選手。すでに4年後のW杯で日の丸をつけている将来像を描いているかもしれません。

 さてRCCラジオは4日まで開局70年感謝ウイークです。抽選で70名様にカニやステーキ、ビールなどが当たります。ぜひ番組で発表されるキーワードをチェックして応募してください!「夕刊ゲナデー」では通常放送に加え、いつもより30分早く午後5時15分からも豪華グルメが当たる特別番組「はやばん」も生放送します。

 ほかにも4日(日)午後4時からは「秋山翔吾の赤い気持ち!」がオンエア。野球中継をRCCラジオで聞くほどのラジオマニアのカープ秋山選手のトークもお楽しみに♪



 石田 充(いしだ・みつる)1982年生まれ。広島市出身。熊本のテレビ局を経て、2007年RCC入社。カープ野村、上本らを広陵高時代から取材。黒田の日米通算200勝やカープ連覇の実況を担当。4人兄妹の次男で、兄・一洋氏は関西テレビアナウンサー。