Twitter:堀江貴文(@takapon_jp)より
Twitter:堀江貴文(@takapon_jp)より

 実業家の堀江貴文(50)が15日、自身のツイッターを更新。投稿内容が話題となっている。

 堀江といえば先日、「ジャニーズ事務所の問題と動かない検察の闇について解説します」というタイトルで動画をアップ。元ジャニーズJr.のカウアン・オカモト氏(26)らがジャニーズ事務所創業者の故・ジャニー喜多川前社長(享年87)から性被害を受けていたと訴えていた問題で持論を展開した。「性加害があったとされている時期に、ジュリーさんは取締役だったということで責任はある。」などと指摘。ジャニーズ事務所の現役、OBを含めて少なくともメディアにはもう二度と出られないとも言及し話題となっていた。

 そんな堀江はこの日、「ガーシー日本に帰国!?立花孝志さんと緊急生配信」とツイート。前党首の立花孝志氏と元参院議員のガーシー(東谷義和)容疑者の突然の帰国について生配信を行った。堀江が「突然ガーシー帰ってくることになったんですね」と切り出すと、立花氏が「一人だって言ってますね。(中略)ガーシーは怖がり。世間が思っているような感じじゃない。結構不安がっています。」と語った。これに対し堀江は「僕はね、逮捕されたことがある身としては、あれに関しては別にこれで脅迫になるんですか?しゃあないですって普通に認めたら、普通に20日で帰ってこれると思いますよ」と容疑について言及した。

 この投稿にネット上からは「これだけの賢い大人が居ればガーシーさんのパワーを良い方向へ向けれる人がいるはず」「身内の逮捕ネタにしてるのホントに2人らしいね」「日本中ガーシーに釘付けやんw」「税金をガーシーに使わないで下さい」「堀江さんが逮捕経験あるから知ってるみたいな言い方だけど保釈云々は誰でも分かるよ」など、さまざまな意見が寄せられていた。

 いつものようなキレ味のある堀江の見解はなく、至って一般的な法律論にがっがりする声が多かったようだ。