YouTube:いおりくんTV(IORIKUN TV)より
YouTube:いおりくんTV(IORIKUN TV)より

 SNS総フォロワー数130万人の中学生インフルエンサー・アーティストとして活動する「いおりくんTV」がこれまで投稿していた動画に批判の声が殺到し話題となっている。

 いおりくんTVといえば、3年前に公開したスシローでご飯を食べている動画内で、2歳の次男が卓上に並べられている醤油の蓋を咥える場面があり、その部分を切り取った動画が拡散され「醤油ボトル口を舐めるというより、口に突っ込んでしゃぶっています。家族は知らんぷりで食事を続けている。これを編集せずによくアップしたなと思いました」「動画を拝見しましたが、レーン側で椅子の上に立っても注意しないことが問題です。」などの批判の声が殺到。これに対しいおりくんTVの公式ツイッターでは「3年前にスシローで夜ご飯を食べている際に 2歳の次男が蓋が閉まっている醤油を咥えた動画が拡散されています」と、拡散されているのは過去の動画であることを報告しつつ、「こちらの件については現在弁護士に相談しております ご心配おかけして申し訳ございません」と謝罪していた。

 そんないおりくんTV、今回話題となっているのは東京ディズニーランド内で撮影した動画について。例として上がっているのが8日に公開された「【ディズニーランド VIPツアー】間近で見る迫力に感動して号泣する兄…そしてガイドさんとお別れ…ありがとうございました…」というタイトルの動画だ。内容は問題ないのだが、動画自体に広告が付けられておりさらに、投げ銭機能が付けられていることが問題視されている。

 他にも300本以上のディズニーランドで撮影した動画に収益を得られるように設定がされており、本来であれば東京ディズニーランド内で撮影した動画で収益を得ることは禁止されているため、ネット上からは「許可を得ていないのなら、ディズニー動画で得た収益は賠償としてオリエンタルランドに支払うべきではないですか?」「該当動画は削除するか、少なくとも収益化を解除すべきかと思います」「概要欄に「TDRに確認した上」って書いてあるけど収益化の許可取ったのか?個人でTDRから営利目的の許可取るのは難しいって聞いたことあるけど…」などの批判の声が上がっている。

 動画の概要欄には「※東京ディズニーリゾートに確認した上で配信しています。」と記載があるのだが、収益化することについて了承を得ているのかどうかを確認する必要がありそうだ。