カトパンこと加藤綾子アナ(36)がとうとう結婚した。スポーツ各紙が大きく取り上げ、ネット上でもかなりの注目を集めている。改めて世間の彼女への関心の高さを知らしめることに。そこで改めて人気の秘密を考えてみた。

 ***

 彼女のお相手は一般人とのことだが、有名な激安スーパーの御曹司にして2代目社長。他にも関連会社の酒類卸売会社などの代表、それらの持ち株会社の代表も務めている。

 つまり、カトパンは歴とした社長夫人になったわけである。電撃婚に世間が驚いた面はあるにせよ、これほど関心を集めた女子アナの結婚は久しぶりである。なぜ、そんなに人気があるのだろうか。民放幹部は言う。

「第1に大物芸能人の覚えがめでたいことでしょうね。彼女はもともとフジテレビの人気局アナでしたが、言うまでもなく、局アナだからといって誰もが人気が出るわけではありません。『この番組は○○の提供でお送りします』という“提供読み”ばかりの局アナだって少なくありません。カトパンの場合、ゲストの無茶ぶりにも返しが上手く、トークも楽しい。それをもっとも認めているのは、明石家さんまさんでしょう。だからこそ、彼女がフジを退社しても、いまだに『ホンマでっか!?TV』でさんまさんと共に司会を続けているんです。大物が認めてくれれば、仕事も順調なんです」

 ビートたけしがTBSの安住紳一郎アナを高く評価していることは知られているが、同じく「世界まる見え!テレビ特捜部」でお気に入りの日本テレビの岩田絵里奈アナは、同局の朝の情報番組「スッキリ」のMCに抜擢された。また、「ブラタモリ」(NHK総合)のアシスタントを務め、タモリに気に入られれば、NHKでの出世は間違いなしとの声もある。

どこか抜けてる魅力

「そして、癒やし系の笑顔でしょうね。毎日、同じ時を過ごしたくなるような、しっかりしているようで、どこかぽわーんとしているところがある女性です。昔から“息子の嫁”にしたいようなアナウンサーは人気が出るとよく言われますが、カトパンや日テレの水卜麻美アナ、同じく石川みなみアナ、NHKの桑子真帆アナ、元NHKの有働由美子アナがこのタイプですね。どこか抜けている感じに、親近感がわくのです」

 加減が重要なようだ。

元ヤン臭も重要

「程よい出たがりであることも重要です。アナウンサーになる人は、基本的に皆、出たかがりです。実は、あまりに出たがりな自分の性格に悩むアナウンサーもいるほどです。この点が視聴者に好かれるか、嫌われるかは、非常に微妙なところ。“出しゃばり”と受け取られてしまうと嫌われます。元TBSの田中みな実アナも局アナ時代は、これで損をしていたところがあったと思います。アナウンサーの基本は黒子ですから、自ら前に出過ぎるのはよくない。カトパンの程よい出たがり感は好印象を持たれますね」

 ちなみに現在、程よい出たがり感で人気の局アナと言えば、日テレの水卜アナ、歴代では元フジのアヤパンこと高島彩アナだと言う。これらに加え、カトパンの場合、特別な人気が出る要素を兼ね備えているという。

「元ヤン(ヤンキー)臭があることですね。本物の元ヤンではありません。元ヤン臭があって少しチャラチャラしている。しかし根は真面目。これは女子アナに限らず、芸能界全般に見られる、人気の出る不変の法則と言っていい。ゆきぽよ、みちょぱ、ファーストサマーウイカ、戸田恵梨香、佐々木希、鈴木紗理奈などなど。アナウンサーで元ヤン臭を持っている人は極めて珍しく、この点では異色の存在と言っていいでしょう」

 カトパンは国立音楽大卒という珍しい経歴も持っている。同様に音大出身のアナウンサーには、「ブラタモリ」で昨年3月までアシスタントを務めたNHKの林田理沙アナ(東京芸術大音楽学部卒・同大学院修士課程修了)や、フジの杉原千尋アナ(国立音楽大卒)がいる。

 そう考えると、カトパンは夕方の報道・情報番組「Live News イット!」(フジ)には似合わない気もするが……。

「フリーアナウンサーにとって、テレビの仕事で最高額、最上位に来るのは、ゴールデンのレギュラーでも特番の司会でもなく、何といっても帯の生番組のMCです」

 帯番組1回のギャラはゴールデン1本の半額と言う。だが、週5日の出演でゴールデンの2・5倍になる計算だ。
 
「放送時間の決まった生放送ですから、収録のような余分な時間を取られることもありません。帯番組をやった中山秀征や加藤浩次も、“朝ナマ御殿”を建てています。カトパンの『イット!』の視聴率は5〜6%ですが、『ホンマでっか』の半分以上の数字を取っています。放送時間の長さ(3時間15分!)と平日毎日放送ということを考えると、国民の誰もが知っているアナウンサーであることは間違いない。加えて、人気も抜群なわけですから、彼女の結婚が関心を持たれるのは当然ですね」

デイリー新潮取材班

2021年6月13日 掲載