ベテラン漫才コンビ、おぼん・こぼんの仲直りが話題になっている。きっかけは「水曜日のダウンタウン」(TBS)の2年がかりの企画だった。9月29日と10月6日の2週にわたって放送され、本当に解散するのではないか、と思わせるほどのハラハラ感ありで、最後の最後に和解すると、ツイッターのトレンドワードで「おぼん・こぼん」が1位に。おかげで、彼らの高座は満員が続いているという。

 ***

“日本一仲の悪い漫才師”と、おぼん(72)が自身のTwitterのプロフィールに書き込んでいたほど、彼らの不仲はよく知られていた。

 もっとも「漫才師の仲が悪いのは珍しいことではない」と言うのはベテランテレビマンだ。

「オール阪神巨人の巨人師匠も『週刊プレイボーイ』の連載“劇場漫才師の流儀”の中で、“相方を見るとムカつく、顔も見たくない時期があった”と書いていましたが、コンビってそういうもののようです。目標に向かっている時は二人三脚ですが、いざ名前が売れて舞台やテレビで商売できるようになった時には、コンビ仲などどうでもよくなるもの」

 むしろ、おぼん・こぼんのように、普段は仕事以外では関わらないコンビも珍しくないという。

「古くは蝶々・雄二のミヤコ蝶々と南都雄二、唄子・啓助の京唄子と鳳啓助、敏江・玲児の正司敏江と正司玲児……、結成時は夫婦という、これほど仲のいいコンビはないのですが、いずれも離婚。一時、仲は最悪になったはずですが、それでもどちらかが亡くなるまでコンビを続けました。どつき漫才の敏江・玲児など、離婚後に激しさを増し、養育費について『今月は遅れて悪かったな』などとネタにしたこともありました」

やすきよの伝説

「兄弟だと、太神楽コンビの海老一染之助・染太郎も、仲の悪さでは有名でした。お正月番組ではなくてはならない“おめでたい”コンビの代表でしたが、局への入りが別々なのはもちろん、楽屋も打合せも別々、出演直前まで口も聞かない。マネージャーからも念を押されたことをよく覚えています。こちらは歌手ですが、狩人やビリーバンバンといった兄弟コンビの仲の悪さも有名です。一方で、上沼恵美子さんが漫才師だった頃の海原千里・万里や海原やすよ・ともこといった姉妹コンビは仲がいい」

 上沼は姉妹仲の悪さを告白したこともあったようだが、

「ネタに近いところもあるのではないでしょうか。ともあれ、兄弟、姉妹でさえ仲が悪いと言うくらいですから、赤の他人のコンビで仲が悪くなれば壮絶です。大御所では、やすし・きよしでしょう。舞台裏ではしょっちゅう殴り合い寸前のケンカをしていたのは有名な話ですし、実際に殴ったこともあったそうです。しかも、手を出すのは意外にもきよし師匠のほうだった。それでも高座に上がれば、何事もなかったように日本一の漫才をしてみせました」

 意外に仲が悪いほうが緊張感のある芸ができたりして。

仲良しコンビは珍しい

「多少はあるかもしれません。タカアンドトシも一時そんな感じでしたが、北海道時代からの親友ですからね。根は仲がいいので、お互いに結婚して、一定の距離が置けるようになったことで再び関係も良くなったようです。オリエンタルラジオ、麒麟、アンタッチャブル、博多華丸・大吉なども、根は仲良しでお互いをわかり合っているので、必要以上に近づかないようにしているところもあるのでしょう。そういった意味では、雨上がり決死隊の解散は意外でした」

「水ダウ」のMCであるダウンタウンはどうなのか。

「ダウンタウン、ウッチャンナンチャン、とんねるずは友達から始まって、コンビで売れてからピンで仕事をするようになりました。決して仲が悪いわけではないですが、必要以上に近づかない、コンビ芸の最上級者と言っていいでしょう。今回のおぼん・こぼんのVTRを、もっとも注意深く見ていたのはダウンタウンの2人だったのではないでしょうか」

 今回の企画の仕掛け人であるナイツやサンドウィッチマンなど、いつも2人でいるコンビはどうか。

「非常に珍しいでしょう。芸人の間では、仲が良いとかえって気持ち悪いなんて言われることのほうが多いですね」

 結局、おぼん・こぼんの不仲は本当に解消されたのだろうか。

仲良くならんほうがいいですよ

「結局は、不仲話は半分ネタでしょうね。50年以上もコンビを組んでいた2人ですから、仲の悪い時期もあったでしょう。しかし漫才は、あのコンビでしか成り立たないのですから。プロレスの世界と考えていいのではないですか。2年前に『水ダウ』で企画が始まった当時、巨人師匠はブログに《久しぶりにお会いして楽屋が一緒でした、おぼん・こぼん兄さん…仲が悪いと言うことで有名に成ってしまいましたが。本当に仲が悪いのかなあ〜》なんて書き込んでいましたからね。芸人はよくわかるのではないでしょうか」

「水ダウ」では、B&Bの島田洋七が興味深いコメントをしていた。

洋七:おぼん・こぼんさんが仲悪いっていうのがマスコミに取り上げられて良かった。おぼん・こぼんさんくらい長年やってて、そんなダウンタウンの番組、出られへんで、普通。ケンカしたから出れんねや! これラッキーやと思うよ、俺。ホントにね、仲悪かったら(コンビを)辞めるもん。仲良くならんほうがいいですよ、あと5回くらい出れまっせ!

デイリー新潮取材班

2021年10月18日 掲載