世間をアッと驚かせた、前代未聞の“W婚”発表に祝福の声が溢れる一方で、「ロス」を嘆くファンの声もいまだ絶えない。そろってトップ俳優という“サラブレッド兄弟”の心を射止めたのは誰か。結婚報道以降、徐々に明らかになった新事実を紹介する。
***
俳優の新田真剣佑(26)と眞栄田郷敦(23)がファンクラブを通じてW婚を発表したのは1月22日。この日は2人の父親で、21年8月に新型コロナによる肺炎で急逝した千葉真一(享年82)の誕生日だった。
「このタイミングで結婚を同時発表することは昨年から2人で話し合っていたそうで、近しい人間にも直前まで知らされていなかった。発表前の1月上旬、2人とも都内の区役所に婚姻届を提出し、すでに入籍を済ませています」(真剣佑の知人)
実際、今回のW婚は文字通りの“サプライズ”だったようで、千葉の実姉もこう話す。
「報道を見た友人からの連絡で初めて知りました。まさか禎穂(千葉の本名)の誕生日に2人そろって結婚発表するなんて想像もしておらず……。いまはまだ“末永くお幸せに”といった月並みな言葉しか思い浮かびません」
ファンにとっても、千葉の親族にとっても“驚き”だった、今回のW婚に至る経緯とは――。
「マッケンをよろしく」
真剣佑と郷敦の結婚相手はともに「一般女性」ということで詳細は伏せられているが、千葉は生前に息子たちから2人を紹介されており、彼女たちの人柄をいたく気に入っていたという。
千葉の長年の友人が話す。
「特に真剣佑のお相手A子さんとは何度か食事などをともにし、“マッケン(真剣佑)をよろしく”とA子さんに頭を下げたこともあるほど、交際を応援していた。A子さんは子役出身の元女優で、真剣佑より7歳年上。真剣佑も交際期間中、周囲に“優しくて包容力のある女性”などとノロケていました」
A子さんと真剣佑との交際は4年ほど前に始まり、約2年前から都内の高級マンションで同棲生活をスタートさせていたという。
「A子は20歳の頃に芸能界を引退後、美容関係の仕事に就いていました。結婚歴もあって、最初の夫と離婚後に新田さんとの交際が始まった。新田さんはかつて、みずからプロデュースして女性専用脱毛サロンを都内・池袋にオープンさせましたが、美容関連事業へ乗り出したのもA子の存在が影響したと聞いています」(A子さんの友人)
気になる郷敦のお相手
一方の郷敦の結婚相手B子さんは、
「同年代の天真爛漫な性格の可愛らしい女性です。知り合ったキッカケは数年前、都内の飲食店で働いていたB子さんの店にたまたま郷敦が来店したことだった。郷敦は学生時代、プロのミュージシャンを目指し、岡山県内の高校で吹奏楽部に所属していた当時は毎日、サックスの練習に明け暮れていた。もともとストイックで一途な性格。高校時代に付き合っていた彼女はいましたが、芸能界に入ってからは芝居の勉強に打ち込み、浮いた話ひとつなかった。けれどB子さんとは会った瞬間、郷敦のほうが一目惚れしたそうです」(前出・千葉の友人)
結婚発表から1週間ほど経ち、業界内では「W婚でガーシー砲の封じ込めに成功した」ことへ称賛の声が上がっている。真剣佑と郷敦の事務所サイドは「(結婚と)ガーシーの存在は無関係」と否定したが、民放キー局関係者はこう言う。
「参院議員に当選する前、自身のYouTubeチャンネルで数々の芸能人を“口撃”したガーシーの暴露対象のひとりが真剣佑でした。しかし、それでもA子さんが真剣佑に寄せる信頼は揺らぐことがなく、現実に結婚へと至ったことで、ガーシーの暴露の信憑性も低下させた。また結婚によって兄弟ともに、あらぬ女性スキャンダルを取り沙汰されるリスクもなくなり、仕事に専念できる環境が整った」
亡き父の誕生日に結婚を同時発表するという粋な計らいで好感度も急上昇。ますますガーシーの影はかすむばかりの状況になっているという。
新事務所設立の噂
ちなみにA子さんはガーシーとも面識があるという。「20年5月、新田さんが俳優の山田孝之らとともに沖縄旅行に行ったことが報じられ、コロナ禍でもあったため批判を受けました。実は同旅行にはA子とガーシーも一緒に行っていた」(前出・A子さんの友人)
A子さんとともに“逆風”を乗り越えてゴールインを果たした真剣佑だが、最近、仕事面でも変化があったという。デビュー以降、弟・郷敦のマネジメントを担当しているのは、東宝時代に長澤まさみのマネージャーを務めた敏腕エージェントのN氏だが、現在は真剣佑のマネジメントも担当しているという。
「真剣佑の場合、海外の仕事に関しては現地のエージェントが担っていますが、国内の仕事の窓口は私が担当しています」(N氏)
複数の映画関係者によれば、「将来的にはN氏とともに兄弟そろって自前のプロダクション設立の話なども噂されている」といい、結婚を機にさらなる飛躍を目指す2人への期待は高まるばかりだ。
デイリー新潮編集部