俳優の中村倫也(36)と結婚した日本テレビ・水卜麻美アナ(35)のフリー転身が現実味を増してきた――そんな声が業界内で高まっている。

 ***

 水卜アナといえば誰もが認める日テレ・ナンバー1アナだ。2010年に入社し、3年後にはオリコンの「好きな女性アナウンサーランキング」で1位になり、以来5年連続トップで殿堂入り。また、「スッキリ」のサブ司会を経て「ZIP!」の総合司会と長年にわたって朝の帯番組を担当し、「24時間テレビ」では総合司会はもちろんマラソンランナーまで務めた。

 彼女の人気が上がれば上がるほどフリー転身が囁かれ、そのたびに彼女はマスコミの噂を否定してきた。ところが、日テレ関係者は言う。

「これまでの彼女は、生活の全てを仕事に費やしてきたと言っていいでしょう。でも、同僚には、『私だって結婚もしたいし、子供も産みたい。できれば良いタイミングでフリーになりたいし、アナウンサーの仕事も続けたい』と漏らしていました。その布石として結婚相手を探していたという声もあるほど。結婚したことで、いよいよフリー転身の現実味が増してきたと言われているのです」

 水卜アナほどの人気アナでも、フリーで確実に成功する保証はない。

「もちろん彼女も、芸能界で生きていくためには強力なサポートが必要だということは、フリーで活躍する先輩たちから教えてもらっているはずです。そのためにも、結婚相手に中村倫也を選んだのは本当に良かったと思います」

 どういう意味だろうか。

結婚後の活動を視野に

「彼が所属する芸能事務所はトップコートです。老舗の渡辺プロダクション系列だけに、芸能界でも力を持っています」

 中村のほか松坂桃李(34)や菅田将暉(30)が所属する事務所として知られている。

「女性タレントも数多く所属していますが、結婚後も精力的に仕事を続けている人が目立ちます。例えば、ジャニーズ事務所の東山紀之と結婚した木村佳乃(46)、芸人の渡部建と結婚したものの夫のスキャンダルのせいで仕事全開の佐々木希(35)、東出昌大と離婚してフランスに移住した杏(36)もそうです」

将来の約束も?

「また、菅田将暉は一昨年、スターダストプロモーション所属の小松菜奈と結婚しました。若くて人気のある菅田ですから、『まだ結婚は早い!』と止められてもおかしくないところですが、本人の意見を尊重するのもこの事務所の特徴です。同時に、お相手の所属事務所がジャニーズ事務所などの大手であっても、交際を認め、ゴールインさせているところも評価されています」

 もっとも、現在、トップコートに所属するアナウンサーはいない。アナウンサーが数多く所属するセント・フォースのような事務所のほうが仕事は取りやすいのではないか。

「水卜アナほどの人気と実力があれば、それは全く問題ないでしょう。中村との結婚を決めた背景には、芸能界で長く仕事を続けるための事務所として、トップコートの存在も大きかった可能性もあります」

 とはいえ、今すぐ日テレを辞めるわけではないという。

「彼女とトップコートの間に密約があるのでは。その証拠に、3月27日の『ZIP!』で夫の中村を生放送にサプライズ登場させました。こんな粋なサプライズを仕掛けられるのも事務所のなせる技ですが、水卜アナをフリー転身後に迎えたいからに他なりません」

デイリー新潮編集部