テレビ朝日は23日、10月に始まる大人気ドラマ「相棒season21」で、“五代目相棒”に寺脇康文が決まったと発表した。寺脇演じる亀山薫は初代相棒で、14年ぶりの復活となるが、ネットでは亀山の私生活のパートナー・美和子(鈴木砂羽)も戻ってくるのでは?と期待が高まり「美和子さん」がツイッターのトレンド入りした。

 まさかの亀山薫復活に、ネットは沸いているが、同時に「美和子さん」もトレンド入り。美和子は新聞記者からフリーライターとなり、亀山と結婚。最後には警察をやめた亀山とともに、南アジアの小国・サルウィンに旅立っている。

 サバサバした性格で長年亀山と一緒に暮らしており、一時は破局するも復縁。物語には欠かせない存在だった。

 今回のテレ朝の発表では、亀山の復帰のみしか触れられていないことから、ネットでは美和子も一緒に登場するのか、注目が集まっており「美和子さんどうなるのかな出てきてほしいな…」「薫ちゃんが出るなら美和子さんも出ますかね?」「美和子さんも帰ってきますか!?お二人の掛け合いも好きです」「あの後の2人はどうなったんだろ、子供がいたりするのかな」「美和子さんにも会えるかな?」など、亀山とともに再登場を願う声が多数上がっていた。