西田敏行が嫉妬!? 林遣都が明かす『ナミヤ雑貨店の奇蹟』秘話

西田敏行が嫉妬!? 林遣都が明かす『ナミヤ雑貨店の奇蹟』秘話

全世界900万部を突破し、東野圭吾史上最も泣けると称された感動作を映画化した『ナミヤ雑貨店の奇蹟』が、9月23日(土)に公開される。『ナミヤ雑貨店の奇蹟』は、2012年に生きる3人の若者と1980年に生きるナミヤ雑貨店の店主・浪矢雄治を中心とし、5つのエピソードが時代を超えて絡み合う、美しい群像劇だ。浪矢を演じた名優・西田敏行に、その表情をジェームズ・ディーンのようだと絶賛され、“同じ役者として嫉妬した”とまで言わしめたのは、若手きっての実力派俳優・林遣都。本作で彼は、プロのミュージシャンを目指していたがなかなか芽が出ず、魚屋ミュージシャンのペンネームでナミヤ雑貨店に相談する松岡克郎を熱演している。幅広い役を演じ分けることで知られる林遣都が、本作にかける思いを語ってくれた。

同じ表現者を夢見てもがき苦しむ姿に共感

Q:本作で演じた松岡に共感したところは?

僕と同じ表現者を夢見ながら上京して、もがき苦しむところに共感しました。

Q:松岡の人生を変える、火事のシーンがとても力強く、印象に残っています。火はCGではなく、本物ですよね?

はい。無理をせず、ここまではやっていいというところをリハーサルでしっかり確認した後、本番に挑みました。

Q:もし、本当にナミヤ雑貨店があるとしたら、何を相談したいですか?

同じ質問をいただくことが多く、悩みについて考えてみたのですが……いまのところ、誰かに相談したい悩みはなくて。人に言えない悩みというか、課題はあります。役に対してどこまで頑張れば良いのかというのは、自分にとって大きな課題となっています。

Q:実力派俳優として着実に成長されている林さんでも、ご自身の演技に満足することはないのでしょうか?

完成した作品を観る度に、“もっと上手く演じることが出来たのでは?”と思います。

ゼロの状態から役作りをスタート

Q:本作ではどのようなところが気になりましたか?

僕は俳優が演技で出来ることは、無限大だと思っています。本作ではプロのミュージシャンを志す役を演じていますが、自分の演奏は素人。今回のように、ゼロからの状態で役作りを始めるときは、もっと時間をかけて作り込めば違ったアプローチが出来たのではないかと考えてしまいます。

Q:劇中、ギターとクロマチックハーモニカ演奏に加え、歌も披露されていますが、とてもお上手でした。どれくらい練習されたのですか?

ギターとハーモニカは、一ヶ月ほど練習しました。

Q:ゼロの状態からクランクインに間に合わせるなんて、すごいですね。

いいえ。ギリギリというか、自分では撮影に間に合ったとは思っていません。

Q:本作は林さんのほかにも、実力派俳優が多く出演されています。共演者から刺激を受けたことはありますか?

短い時間ではありますが、小林薫さんと共演するシーンがあって。一緒にお芝居が出来てとても光栄に思いました。西田敏行さんとは、一緒にお酒を飲ませていただいたんです。西田さんは、僕のデビュー作『バッテリー』(2007年)をご存じで、撮影終わりにお酒に誘ってくださったんです。

Q:それは嬉しいですね!

嬉しかったです。そのときは、西田さんがずっと僕の真正面にいらして、マンツーマンでお話をさせていただきました。焼き味噌をつまみ、大分の蕎麦焼酎をいただきながら(笑)。僕の役者人生において、生涯忘れられない、特別な時間を過ごしました。その場で西田さんからいただいた言葉は、ずっと僕の心に秘めておきたいと思っています。

Q:まるで『ナミヤ雑貨店の奇蹟』のワンシーンのような、素敵なお話ですね。最後に、本作の魅力をお願い致します。

ファンタジックなシーンで幕を開け、観終わった後は感動しながら、生きていることについて考えさせられる作品です。映画館を出ると、日常の風景が違って見えると思います。僕も観た時にそう感じました。ぜひ映画館でご覧いただきたいです。

配給:KADOKAWA、松竹
公式サイト:http://namiya-movie.jp/
(C) 2017「ナミヤ雑貨店の奇蹟」製作委員会

取材・文/田嶋真理 写真/横村 彰

関連記事

おすすめ情報

dmenu映画の他の記事もみる
主要なニュースをもっと見る
社会のニュースをもっと見る
経済のニュースをもっと見る
政治のニュースをもっと見る
国際・科学のニュースをもっと見る
エンタメのニュースをもっと見る
スポーツのニュースをもっと見る
トレンドのニュースをもっと見る
生活術のニュースをもっと見る
地域のニュースをもっと見る

エンタメ アクセスランキング

ランキングの続きを見る

エンタメ 新着ニュース

新着ニュース一覧へ

総合 アクセスランキング

ランキングの続きを見る

東京 新着ニュース

東京の新着ニュースをもっと見る

東京 コラム・街ネタ

東京のコラム・街ネタをもっと見る

特集

特集一覧を見る

記事検索