愛犬がお尻や背中をくっつけてくる、という経験がある人は多いのではないでしょうか。
実はこのしぐさ、飼い主さんにとってうれしい犬の気持ちが隠されているってご存じでしたか?
今回は、犬がお尻をくっつけてくる理由を、かわいい画像とともにご紹介します。

犬が飼い主にお尻をくっつけてくる理由や気持ちは?

犬が自分のお尻や背中を飼い主さんの体にくっつけてくるのは、そうすることで安心できるからだといわれています。

信頼できる大好きな人に対してだけ見せるしぐさで、自分からお尻をくっつけにくることで、「安心する」「大好きだよ」「落ち着くよ」という気持ちを伝えているのでしょう。

お尻をくっつけてくるかわいい犬たちの画像をご紹介!

ではここからは、いぬのきもちアプリに投稿された、飼い主さんにお尻をくっつける犬たちの画像をご紹介します。健気でかわいい姿に、ぜひ癒やされてくださいね♡

お尻をくっつけてかわいくくるり


ソファに座っている飼い主さんにお尻をピタッとくっつけているのは、Mix犬のあんずちゃん。名前を呼ばれて振り向いている姿も愛らしいですね!

お尻とお尻をピッタリ♪


ミニチュア・シュナウザーのげんくんは、お兄ちゃんとお尻同士をくっつけて爆睡しています。お兄ちゃんが毎日家にいてくれるようになったのが、うれしいのかな♪

いつもお尻をくっつけていたいの♡


ミニチュア・ダックスフンドのケンシロウくんは、近くに寄ってきてすぐにお尻をくっつけてくるのだとか♡今にも寝そうなほど安心しきった表情から、飼い主さんに対する信頼や愛情が伝わってきます。

控えめなお尻のせ♪


柴のぷりんちゃんも飼い主さんの足にお尻をのせていますが、のせ方が控えめ♪遠慮がちにちょこんとのっているお尻と、見上げる表情がたまらなくかわいいですね。

ダブルでお尻をくっつけお休み中♪


2頭一緒に飼い主さんにお尻をくっつけているのは、チワワのるなちゃんとネネちゃん。寝姿がシンクロしているのが、さらにかわいさを引き立てています♡

愛犬からの控えめな愛情表現に気づいてあげよう!

お尻のくっつけ方にいろいろと個性がでているのが、何ともかわいらしいですよね。前述したように、愛犬がお尻をくっつけるのは、飼い主さんに対して信頼や愛情を抱いている証拠。

愛犬といい信頼関係を築いていきたいものですね。

参考/「いぬのきもち」2020年6月号『360度いぬのこと大調査! 第3章 早見表にしました!きもちがわかる!いぬのしぐさ35』(監修:獣医師 英国APDT認定ペットドッグトレーナー 藤本聖香先生)
文/pigeon
※写真はスマホアプリ「いぬ・ねこのきもち」で投稿されたものです。
※記事と一部写真に関連性はありませんので予めご了承ください。