愛犬の必死な姿って可愛らしいですよね!
紹介するのは、X(旧Twitter)ユーザー@lady_secomさんが投稿していた、こちらの写真。そこには、フリスビーを取ろうとジャンプしている愛犬・せこむちゃん(撮影時3才)の姿が写っています。

しかし、ジャンプするせこむちゃんと飛んでいるフリスビーの位置関係からすると、せこむちゃんはフリスビーのキャッチに失敗してしまった様子。

諦めきれないのか最後まで必死なせこむちゃんの姿に、思わずクスッとしてしまいます!

失敗は予想外だった!?


撮影当時のことを飼い主さんに聞くと、家でフリスビーを投げて遊んでいたときの出来事だったそう。せこむちゃんはフリスビーで遊ぶのが大好きだそうで、この日はフリスビーの連続キャッチに成功していたのだとか。

せこむちゃんは褒められるのが大好きなタイプだといい、飼い主さんは「私と母で大袈裟に褒めていました」と話します。
たくさん褒めてもらえたのが嬉しくてニコニコと得意げな様子だったという、せこむちゃん。そんなせこむちゃんを見た飼い主さんは、「可愛いので動画を撮ろう」と思ってスマホをかまえたのだそう。

すると次の瞬間、まさかの展開に……。
飼い主さん:
「さっきまでずっとキャッチに成功していたのに、まさかの失敗……。そのときは気づかなかったのですが、あとから動画を確認してみると、フリスビー連続キャッチ成功の記録更新が断たれて、びっくりしたような顔をするせこむが映っていて、思わず笑ってしまいました。

今にも『あーーー!!』という、悲痛な叫び声が聞こえてきそうだなぁと。目線と手は諦めきれずにフリスビーを追いかけているところが、切なくも可愛いです……」
フリスビーのキャッチに失敗してしまった、せこむちゃん。飼い主さんによると、「外の広い場所だとフリスビーとの距離が出てしまい、走っても追いつけなくて取れないことはある」とのことですが、家で遊ぶときは滅多に失敗しないといいます。

今回たまたま失敗してしまったせこむちゃんの心境について、「『そんな! なんで!? どうして!?』とショックだったに違いありません(笑)」と推測する飼い主さん。

その前までは連続で成功していたこともあり、「失敗は悔しかったことでしょうね」とも話していました。

ほかにも、せこむちゃんの行動で笑ってしまうことが!


お茶目で可愛らしい姿を見せていたせこむちゃん。飼い主さんはほかにも、せこむちゃんのこんな行動にクスッとしてしまうことがあるそうです。
飼い主さん:
「せこむは、ひっくり返した状態で抱っこすると30秒で寝てしまうんです。

いつまでも遊んでいて眠らないときに、ひっくり返して抱っこすることがあるのですが、最初はまだ寝たくないと言わんばかりに『あうーあうー』と抵抗するものの、すぐにいびきをかいて寝始めてしまいます(笑)

抱っこされるとあたたかくて気持ちがいいのでしょうか。そんなせこむが可愛いし、おもしろいです」

せこむちゃんを含めた4頭の愛犬と暮らしている飼い主さん。今日も愛犬たちと賑やかで楽しい時間を過ごしていることでしょうね!

写真・取材協力/@lady_secomさん/X(旧Twitter)
取材・文/雨宮カイ
※この記事は投稿者さまに取材し、了承の上制作したものです。2024年5月時点の情報であり、現在と異なる場合があります。