イケメンすぎる「流し目」にキュンとする!
紹介するのは、X(旧Twitter)ユーザー@miqikさんの愛犬・海(カイ)くん(撮影当時2才/秋田犬)。「やっぱりいい顔」と投稿されたこちらの写真は、カメラに向かって流し目をする海くんのイケメンすぎる顔が写っています。

飼い主さんに話を聞くと、夕方の散歩のときに海くんが遠くの景色や飛んでいる鳥を見ていたのだそう。その様子を飼い主さんが何枚か撮影していたところ、偶然撮ることができた写真だったそうです。
普段の海くんは、大好きなガムを待つとき以外はカメラ目線を滅多にしないのだそう。そのため、流し目ショットは非常に貴重な一枚のようです。

今回の投稿には、Xユーザーさんから「カイくんめっちゃイケワン」「目つきがカッコ良いです」「かっこ良すぎてやられたー」などのコメントが寄せられました。

撮影当時の海くんの様子について、飼い主さんはこのように振り返ります。
飼い主さん:
「『また写真?』『また撮ったな?』って返事が表情から伝わってきたような気がしました。思わず、『あ、ごめんね』って笑ってしまいました」

海くんはどんなコ?


海くんの性格について、「ビビりくんですが優しいコなんです」と話す飼い主さん。

人や活発な犬が苦手だという海くんは、正面から近づいてくると警戒するそうですが、おとなしい小型犬に対しては「自分のことを小さく見せるためなのか伏せをすることがある」といいます。

まるで相手の犬を怖がらせないような態度を見せる海くんに、飼い主さんは驚いたそうです。
また、優しい性格の海くんは、飼い主さん思いの一面を見せてくれることもあるのだとか。
飼い主さん:
「散歩の時間になっても私がなかなか起きないときに、稀に足でちょんちょんして『散歩〜』と催促してくるのですが、私が体調不良のときは催促をせず、ずっと一緒に寄り添って寝てくれるんです」
海くんは、普段から飼い主さんの様子をよく見ているようですね。

楽しい時間を一緒にたくさん作りたい

海くんの存在について、「家族、我が子です」と話す飼い主さん。海くんと過ごしている日々で感じていることや、海くんへの思いを聞きました。
飼い主さん:
「海の表情を見て『おかしいな?』と思ったら注意深く様子を見たり、話しかけたり。無理はさせないように、一緒にいる時間を大切にしたいです。

私が癒されてばかりなので、これからも海の笑顔が見られるような楽しい時間を一緒にたくさん作っていきたいです。いろんなところに連れて行ってあげたいですね」

写真提供・取材協力/@miqikさん/X(旧Twitter)
取材・文/二宮ねこむ
※この記事は投稿者さまに取材し、了承の上制作したものです。2024年5月時点の情報であり、現在と異なる場合があります。