「ソフトクリーム」と言えば、バニラやチョコレート、ミックス、そしてさまざまなフルーツを使ったものなど、数えきれないほどの種類がありますよね。大分県にも、よそではなかなか味わえない「ご当地ソフトクリーム」がいっぱい! 自然豊かな大分ならではの特産品を使ったものから、「こんなものまで!?」という変化球まで。旅の途中に立ち寄ってみてください。

自然の恵みが生きたフルーツ系ソフト

安心院(あじむ)といえば! ブドウのおいしさをぜひ
〈里の駅 小の岩の庄〉

〈里の駅 小の岩の庄〉の「巨峰ソフト」
安心院名物の芳醇なブドウが香る「巨峰ソフト」400円。

宇佐市安心院にある〈里の駅 小の岩の庄〉は、「里の駅」として大分県から指定を受けている農産物直売所です。全国にも知られている特産のブドウをはじめ、スッポンやジビエの加工品、野菜、総菜など、地元のおいしいものが店内にところ狭しと並んでいます。ちなみに、月平均200名の生産者が、旬の野菜や果物を並べているのだとか。

〈里の駅 小の岩の庄〉の店内
地元のスッポンや野菜などを使った、うどんやそば、郷土料理が食べられる食堂も隣接。

この里の駅を訪れた人たちに人気なのが「巨峰ソフト」です。巨峰ピューレが使われており、口に含むと旨みがしっかりと感じられます。また、後味はサッパリとしていて、ソフトクリームというよりシャーベットにも近いかも? と思わせるほど爽やか。里の駅で買い物したあと、敷地内のベンチに腰掛けてゆっくりと味わうのがオススメです。

Information
里の駅 小の岩の庄
address:大分県宇佐市安心院町戸方7-1
tel:0978-34-2224
access:安心院ICから車で約6分
営業時間:8:00〜17:00
定休日:無休
web:里の駅 小の岩の庄

桃本来のおいしさと爽やかさを凝縮!
〈道の駅 きよかわ〉

〈道の駅 きよかわ〉の「ももソフト」
ほのかなピンク色が目を引く「ももソフト」350円。

豊後大野市清川町の〈道の駅 きよかわ〉は、契約農家や自社農園から直送する野菜や果物、特産品がズラリと並び、「地元の味」を求めてたくさんの人が足を運ぶ、県内でも高い人気を誇る道の駅です。週末ともなると、県内はもちろん、県外ナンバーの車も駐車場に多数停まり、賑わいを見せます。

〈道の駅 きよかわ〉の入口。御嶽神楽の像がお出迎え
直売所「夢市場」と、食事処などからなる〈道の駅 きよかわ〉。

清川町は桃の産地として知られ、一般の桃よりも糖度が高い「クリーンピーチ」は“幻の桃”とも呼ばれています。ここで味わえる「ももソフト」にはそのクリーンピーチの果汁が使われており、豊かな香りと濃厚な味わいが特徴的。口に入れた瞬間、桃そのものを食べているかのような甘み、みずみずしさを体感できるはずです。

Information
道の駅 きよかわ
address:大分県豊後大野市清川町砂田1574-1
tel:0974-35-2117
access:JR豊後清川駅から徒歩約3分、中九州横断道路大野ICから車で約15分
営業時間:夢市場 7:30〜18:00(テイクアウトは10:00〜) ※店舗により異なる
定休日:12月31日 ※店舗により異なる
web:清川ふるさと物産館 夢市場

温泉併設がうれしい♪ 湯上がりソフト

眺めのいい湯に浸かり、トマトの酸味でリフレッシュ!
〈荻の里温泉〉

〈荻の里温泉〉の「トマトソフト」
西日本一の夏秋トマト生産量を誇る竹田市荻町で生まれた「トマトソフト」320円。

グラウンドゴルフ場や宿泊、レストラン、地元の土産品の販売店などを併設する竹田市の複合施設〈荻の里温泉〉。ゆったりと足を伸ばして浸かれる大浴場からはくじゅう連山を望み、その眺望と良質な湯に惹かれて、地元住民をはじめ多くの観光客が足を運びます。

〈荻の里温泉〉の大浴場
大浴場は400円。電気風呂やミストサウナなど多彩な浴槽も魅力。

湯上がりにオススメの「トマトソフト」は、竹田市荻町の特産品であるトマトを使用した変わり種。トマトの酸味とバニラの甘みが好相性で、爽やかな甘さがじんわりと体に染みわたります。

〈レストランとまと〉で提供される「荻トマトオムライス」
ご飯に竹田産のトウモロコシが入った「荻トマトオムライス」880円。

さらに、施設内の〈レストランとまと〉では「荻トマトオムライス」も提供。ソースはもちろん、ダイスカットしたフレッシュトマトも仕上げに盛りつけられており、トマトの旨みを存分に味わうことができる人気メニューです。

Information
荻の里温泉
address:大分県竹田市荻町新藤1131
tel:0974-64-9595
access:竹田ICから車で約25分
営業時間:11:00〜21:00
定休日:月曜
web:荻の里温泉

庄内の特産品、梨を贅沢に使った名物ソフト
〈庄内の里 庄内温泉〉

〈庄内の里 庄内温泉〉の「梨ソフトクリーム」
「梨ソフトクリーム(コーン)」480円。爽やかな味わいにハマる!

のどかな田園風景が続く国道210号沿いに佇む、由布市庄内の人気焼き肉チェーン店〈韓国苑 庄内店〉に併設する温泉施設〈庄内の里 庄内温泉〉。広々とした大浴場に加えて「大船」や「久住」など、大分県の名山の名前を冠した6つの貸切湯をそろえており、情緒のある湯船でじっくりと温まることができます。

〈庄内の里 庄内温泉〉の貸切湯
貸切湯は60分1900円(4名まで)、大浴場は390円。

温泉を堪能したあとは、庄内の特産品である梨を贅沢に使った「梨ソフトクリーム」をぜひ。すっきりとした味わいのソフトに上品な甘さが特徴の梨ジャムがマッチした一品は、30年以上にわたって愛されてきた名物です。韓国苑で焼き肉をいただいたあとのお口直しに、温泉で火照った体のクールダウンに、ドライブついでに立ち寄って……など、さまざまな楽しみ方ができるのも魅力です。

Information
庄内の里 庄内温泉
address:大分県由布市庄内町東長宝165-1 韓国苑庄内店敷地内
tel:097-586-2226
access:JR小野屋駅から徒歩約15分
営業時間:10:00〜22:00(最終受付21:00) ※金・土曜・祝前日〜23:00(最終受付22:00)/食事11:00〜22:00(21:00L.O.) ※月〜金15:00〜17:00準備中
定休日:無休
web:韓国苑

素材や見た目がユニークなソフトも!

老舗醸造元ならでは! 醤油・味噌ソフトの味は……?
〈日田醤油ひな御殿〉

〈日田醤油ひな御殿〉のソフトクリーム
「みそソフト」「しょうゆソフト」各400円。2色のコーンもキュートな色味。

天保14年(1843年)の江戸末期創業〈日田醤油〉が運営する、豆田町の一角にある〈ひな人形ミュージアム ひな御殿〉。江戸時代につくられた貴重なものを含むさまざまなおひなさまが収蔵されており、全国から注目を集めるミュージアムです。

ミュージアム内に貴重なおひなさまが並ぶ
関西を中心に全国から集まった約4000体のおひなさまは圧巻。

そしてここでは、醤油や味噌、羊羹、かき氷も購入が可能。なかでも醤油・味噌の醸造元ならではのオリジナルソフトクリームは、地元の人にはもちろん、観光客からも好評です。クリームチーズのような風味豊かな「みそソフト」、塩キャラメルのような香ばしい「しょうゆソフト」といった、伝統の味を守りつつ個性的な濃厚ソフトクリームが楽しめます。

風情ある豆田町を散策しながら、ぜひ味わいたいソフトクリームです。

Information
日田醤油ひな御殿
address:大分県日田市豆田町13-6
tel:080-4275-0898
access:日田ICから車で約5分
営業時間:9:00〜17:00(入場は16:45まで)
入場料:300円(高校生以上) ※ソフトクリーム、物販は入り口前で購入可能
定休日:無休
web:日田醤油

大正時代から続く、地元銘菓がアクセント
〈後藤製菓 本店 石仏会館〉

〈後藤製菓 本店 石仏会館〉の「臼杵せんべいソフト」
「臼杵せんべいソフト」400円。煎餅の香ばしい食感と相性◎。

時代を超えて愛される大分の銘菓「臼杵煎餅」の製造元として知られる老舗銘菓店〈後藤製菓〉。素朴な甘さと生姜の風味が絶妙な煎餅は、現在も職人が1枚ずつ生姜糖を手塗りして仕上げています。

〈後藤製菓 本店 石仏会館〉の外観
大正8年(1919年)の創業から100年を超える老舗。

その煎餅をくだいて混ぜ込み、臼杵市産の有機生姜を練り込んだソフトクリーム「生姜ソフト」は、さわやかな生姜の香りと大人な味わい。さらに、臼杵煎餅1枚と砕いた煎餅をトッピングして、臼杵煎餅のタレを追加した「臼杵せんべいソフト」は、伝統菓子の特徴を生かした、製造元ならではのオリジナルソフトになっています。

ソフトは「濃厚バニラ」や、ふたつの味を楽しめる「ミックス」にも変更ができるので、好みの組み合わせで楽しむのもいいですね。

Information
後藤製菓 本店 石仏会館
address:大分県臼杵市深田118
tel:0972-65-3555
access:臼杵ICから車で約5分
営業時間:9:00〜16:30
定休日:無休
web:後藤製菓

意外! ソフトクリームד海藻”が好相性
〈道の駅さがのせき〉

〈道の駅さがのせき〉の「くろめソフト」
「くろめソフト」500円。海岸にも降りられるので、散策のお供にもぜひ。

大分市の東端に位置し、関アジ・関サバをはじめさまざまな魚介がとれる海のまち、佐賀関。遊歩道や展望台から大海原を望む、絶好のロケーションにあるのが〈道の駅さがのせき〉です。地元でとれた海の幸を中心に加工品や総菜が並び、「関ブリカツ丼」など、新鮮な魚を使った料理も楽しめます。

〈道の駅さがのせき〉の外観
国道197号線沿いの海辺を走ると見えてくる。

そんな道の駅の定番スイーツはなんと、粘りが強くミネラルをたっぷり含んだ海藻「くろめ」を使ったソフトクリーム。栄養価の高いヤギミルクのソフトクリームに、特産品の関くろめを使った特製ソースがとろり。コク深い甘さと海藻特有の塩味がバランスよく、甘じょっぱい味わいがクセになります。

ほかにも、人気の「いも天」や、「味付きくろめ」などさまざまな商品があるので、ドライブついでに立ち寄ってみては?

Information
道の駅さがのせき
address:大分県大分市大平989-6
tel:097-576-0770
access:JR幸崎駅から車で約6分
営業時間:9:00〜18:00 食事スペース10:30〜15:30(15:00L.O.) ※12月から3月までは〜15:00(14:30L.O.)
定休日:無休
web:道の駅さがのせき

さまざまなソフトクリームとの出合いを楽しんで

道の駅や観光スポットなどでよく出合うソフトクリーム。各施設が工夫を凝らして「ここでしか味わえない」一品を提供しています。ほかにも大分県には興味を引くソフトクリームがたくさんあるので、各地の特徴あるソフトをぜひ味わってみてください。きっと、旅気分をさらに高めてくれるはずですよ。

*価格はすべて税込です。

credit edit:シティ情報おおいた編集部