日本女子プロゴルフ協会(JLPGA)の公式ツイッターが更新され、岩井明愛・千怜の放った一打が動画で公開されました。

「史上初の姉妹プレーオフ」

◆国内女子プロゴルフ<RKB×三井松島レディス 5月12〜14日 福岡カンツリー倶楽部 和白コース(福岡県) 6299ヤード・パー72>

 日本女子プロゴルフ協会(JLPGA)の公式ツイッターが更新。岩井明愛・千怜の放った一打が動画で公開されました。

三つ巴のプレーオフを制した岩井千怜 写真:Getty Images
三つ巴のプレーオフを制した岩井千怜 写真:Getty Images

 5月12日から14日まで開催され、プレーオフの激戦を制しツアー3勝目を手にした岩井千怜の優勝で幕を閉じた国内女子ツアー「RKB×三井松島レディス」。

 昨季の年間女王・山下美夢有、姉・明愛と三つ巴の戦いを制しての勝利でしたが、注目を集めたのはプレーオフ第2ホールでのセカンドショット。明愛、千怜の2人が手にしたクラブは、なんと“ドライバー”でした。

 クラブの真芯でとらえた美しい打球音がコース上に響きわたり、力強いスイングとともに放たれた2人のボールはグリーン手前のラフに着弾。

 ツイッターには「岩井姉妹の豪快直ドラをもう一度」「史上初の姉妹プレーオフで#岩井明愛、#岩井千怜がセカンドショットに選んだクラブはドライバー」と紹介された実際の映像が公開され、ギャラリーからは「うぉーーー!」と拍手とともに大きな歓声が上がる様子が収められています。

 18日からは国内女子ツアー「ブリヂストンレディスオープン」(愛知県)が開催され、千怜は馬場咲希と金田久美子、明愛は川崎春花、渡邉彩香と同組で初日をスタート。千怜は2週連続優勝、明愛は今季2勝目を目指すそれぞれの戦いが新たに始まります。

 この投稿にファンからは「かっこよすぎます」「2人しか勝たんですね」「昨年の年間女王を倒すには必然の必殺技でしたね」「打てるもんなんだな〜」「勇気と決断の勝利」などのコメントが寄せられています。

岩井 千怜(いわい・ちさと)

2002年7月5日生まれ、埼玉県出身。双子の姉・明愛(あきえ)とともに、高校ゴルフの名門・埼玉栄高のダブルエースとして活躍。同校を8年ぶりの全国高等学校ゴルフ選手権・団体戦優勝に導くなどした。2021年にプロテスト合格。2022年は「NEC軽井沢72ゴルフ」で初優勝、翌週の「CAT Ladies」で2週連続優勝を果たした。Honda所属。

岩井 明愛(いわい・あきえ)

2002年7月5日生まれ、埼玉県出身。双子の妹・千怜(ちさと)とともに、高校ゴルフの名門・埼玉栄高のダブルエースとして活躍。同校を8年ぶりの全国高等学校ゴルフ選手権・団体戦優勝に導いた。21年にプロテスト合格。JLPGAツアーに本格参戦した22年はメルセデス・ランキング40位でシード獲得。23年「KKT杯バンテリンレディスオープン」で待望の初優勝を果たした。Honda所属。

e!Golf編集部