特別コンテンツ『竜とそばかすの姫 』公式プレイリスト配信中!

Spotifyは、アニメーション映画監督・細田守の最新作で、現在上映中の映画『竜とそばかすの姫』の世界観をより一層楽しめる特別コンテンツ『竜とそばかすの姫 』公式プレイリストが7月30日(金)より配信中です。

『竜とそばかすの姫』では、主人公の少女すずが、歌姫Belleとして仮想世界<U>で歌姫として人気者となる様子が描かれており、音楽が作品の中で重要な役割を担っています。

『竜とそばかすの姫 』公式プレイリストでは、オフィシャルサウンドトラックからの楽曲だけでなく、本作の音楽に関するボイスコメンタリーをSpotify限定のコンテンツとして収録しています。ボイスコメンタリーは、音楽監督の岩崎太整、ミュージックスーパーヴァイザーの千陽崇之、音楽を担当した作曲家で音楽家の坂東祐大、スウェーデン出身の作曲家Ludvig Forssellの4名に実施し、作品を彩る音楽のコンセプトや各曲の紹介、制作の舞台裏や象徴的なシーンで音楽が果たす役割などについてなど、ここでしか聴けない裏話をお楽しみいただけます。

また、Spotifyが新進アーティストを年間を通じてサポートするプログラム「RADAR: Early Noise」に2019年に選出されたKing Gnuの常田大希率いる音楽集団millennium paradeと2019年に選出された中村佳穂が演じるBelleによるメインテーマ曲「U」や劇中歌「歌よ」、「心のそばに」、「はなればなれの君へ」では、楽曲再生中のスマートフォン画面にダイナミックなループ動画Canvasが表示され、音楽を聴きながら劇中のワンシーンを楽しむこともできます。

Spotifyはこれまで、音声ライナーノーツとアルバム収録曲を組み合わせたSpotify限定のプレイリストシリーズ Liner Voice+や、Canvasなど、Spotifyだけで楽しめる限定コンテンツを通じて、アーティストやクリエイターとファンのつながりを深めてまいりました。

今回の『竜とそばかすの姫 』公式プレイリストによって、日本が誇るアニメーション映画の魅力を音楽の側面から深堀りし、世界へ届けることで、世界中の音楽、アニメファンに『竜とそばかすの姫 』の世界観をさらに楽しんでいただける機会を提供します。

『竜とそばかすの姫』公式プレイリスト URL
http://spoti.fi/StudioChizu

あらすじ

自然豊かな高知の村に住む17歳の女子高校生・すずは、幼い頃に母を事故で亡くし、父と二人暮らし。母と一緒に歌うことが何よりも大好きだったすずは、その死をきっかけに歌うことができなくなっていた。

曲を作ることだけが生きる糧となっていたある日、親友に誘われ、全世界で50億人以上が集うインターネット上の仮想世界<U(ユー)>に参加することに。<U>では、「As(アズ)」と呼ばれる自分の分身を作り、まったく別の人生を生きることができる。歌えないはずのすずだったが、「ベル」と名付けたAsとしては自然と歌うことができた。ベルの歌は瞬く間に話題となり、歌姫として世界中の人気者になっていく。

数億のAsが集うベルの大規模コンサートの日。突如、轟音とともにベルの前に現れたのは、「竜」と呼ばれる謎の存在だった。乱暴で傲慢な竜によりコンサートは無茶苦茶に。そんな竜が抱える大きな傷の秘密を知りたいと近づくベル。一方、竜もまた、ベルの優しい歌声に少しずつ心を開いていく。

やがて世界中で巻き起こる、竜の正体探し(アンベイル)。

<U>の秩序を乱すものとして、正義を名乗るAsたちは竜を執拗に追いかけ始める。<U>と現実世界の双方で誹謗中傷があふれ、竜を二つの世界から排除しようという動きが加速する中、ベルは竜を探し出しその心を救いたいと願うが――。

現実世界の片隅に生きるすずの声は、たった一人の「誰か」に届くのか。
二つの世界がひとつになる時、奇跡が生まれる。

もうひとつの現実。もうひとりの自分。もう、ひとりじゃない。

キャスト

中村佳穂
成田 凌 染谷将太 玉城ティナ 幾田りら
森山良子 清水ミチコ 坂本冬美 岩崎良美 中尾幸世
森川智之 宮野真守 島本須美
役所広司 / 石黒 賢  ermhoi  HANA / ???

監督・脚本・原作

細田守

メインテーマ

millennium parade × Belle 『U』(ソニー・ミュージックレーベルズ)
公式HP:https://ryu-to-sobakasu-no-hime.jp/
(C)2021 スタジオ地図