「ママのほうが重症かな」の声

 俳優の高橋一生が飯豊まりえとの結婚を発表し、ネット上では女性陣を中心に悲喜こもごもの反応が上がっている。

 16日に電撃発表されたビッグカップルの17歳差婚。2人は『ジョジョの奇妙な冒険』のスピンオフ作品が原作のNHKドラマ『岸辺露伴は動かない』シリーズで共演しており、ネットでは「結婚おめでとうございます」「高橋一生結婚」「一生さん」のほか、「岸辺露伴」「ジョジョ婚」がトレンド入りするなど、深夜まで話題一色となった。

 抜群の演技力に甘いマスクも相まって、43歳“独身最後の大物”としても注目されていた高橋。ネット上では祝福が殺到しているが、女性陣からは「今日は高橋一生ロスでヤケ酒です」「ずっと結婚したい男性芸能人NO.1だった」「羨ましいなぁ。朝起きたら隣で寝てるとか…」など、失意や落胆、“ロス”の声も続々と上がった。

 年齢層も幅広く、「ママのほうが重症かな」の声もちらほら。中には母からのLINEに混乱したという息子の投稿も見られた。

「実家の母親が怖すぎる」とつづったのは、ND41(@nd41_)さんだ。

 添付した母からのLINE画像には、「人生おわった」の文字が……。理由が書かれていなかったため、ND41(@nd41_)さんは「なに」「なんですか」と動揺。

「そんだけしか送らなかったら『親のいる会社が倒産した』とか『母が介護してたおばあちゃんが亡くなった』とか『家が火事で全焼した』とか色々考えたよ。

一旦落ち着いてLINEニュースで『高橋一生』で調べてやっと安心した…

マジでやめてくれ心臓に悪い」と続けた。

 ND41(@nd41_)さんによると、母は高橋の大ファン。

「ドラマ『カルテット』をきっかけにファンになったので7年くらいです。ベッドの隣にある棚に高橋一生の写真を貼り付けたり、高橋一生が出演する映画のフライヤーなどが出たりすると、僕が出かけたりするたびに『見かけたら持って帰ってきて!』と言われたり……スマホの壁紙にも高橋一生はいましたし、九州出身なのですが、福岡で舞台があるときなどはいつも行ってました。あとは『LINEする機会が多いから』という理由で僕のLINEの名前を『高橋一生』に変えられたりもしていました」

 いやはや、なんともすさまじい。 

 普段の様子については、「明るくて陽気な人ですが、僕は少しうっとうしいと感じたりもしていました……とりわけ高橋一生の話になるとうるさかったです。ただ受験期などはいつもそばにいて支えてくれていたので感謝はしています」とのことだ。

 今回の結婚について、ND41(@nd41_)さん自身の受け止めを聞くと、「母が大ファンということもあり、高橋一生さんのことはほかの俳優よりも少し身近? に感じていたので、とてもめでたいことだなとうれしくなりました。と同時に実家にいる母(自分は今進学のために関東にいます)が正気を保てているかが若干不安になりました」。LINEを見て、予感は的中してしまったというわけだ。

寂しがる母、LINEには続きが…

 気になるLINEの続きについては、「あのあと『少し泣かせてほしい』とメッセージが来たので『勝手にどうぞ』みたいな感じで返信しました……ただその1時間後には(広島県)安芸高田市の石丸(伸二)市長の都知事選立候補のニュースについて『すごいね! 頑張ってほしいね!』みたいなLINEが来ていたので普通に元気にはしているんだと思います! あと、しばらく寂しい気持ちになるから僕の写真を定期的に送ってほしいとも頼まれました」。

 電撃婚の余波はしばらく続きそうだ。ENCOUNT編集部/クロスメディアチーム