MBS『よんチャンTV』

 アイドルグループ・NEWSの小山慶一郎が4日、木曜レギュラーを務めるMBS『よんチャンTV』(月〜金曜午後3時40分)に生出演。番組ではプロ野球、阪神の岡田彰布監督が球団監督通算勝利数で歴代最多タイとなる514勝を記録した3日の広島戦のウイニングボールについて「いらんよ」と発言したことを取り上げた。

 流れで出演者は『記念のものはとっておくか』を質問された。小山は「僕は、お昼にタモリさんの番組あったじゃないですか。(自分の)名前書いてあるあれ(プレート)ね、あれもらえるんです。あれ、家にしっかり飾ってあります」と2014年に終了したフジテレビ『笑っていいとも!』のテレフォンショッキングのコーナーに出演した際にテーブルに置かれたネームプレートを保管していることを明かした。「家の自分の部屋に置いてあります。“これ出たな”みたいな。あれもらえたら一人前みたいなとこありますよね」と思いを告白した。

 相方・徳井義実と週交代で出演するチュートリアルの福田充徳は、2006年の『M-1グランプリ』優勝のトロフィーについて聞かれた。共演陣から「確かに」の声が上がる中、「M-1のトロフィーはね、実家の仏壇の前に飾ってあります。(手元には)持ってないよね。自分で見ることはほぼほぼないっすから」と返答した。

 徳井については「持ってたんですけど、なんかのチャリティーオークションに出して、大問題になりました。“あかんのか、これ”みたいになって」と明かして驚かせた。M-1のトロフィーは個々でもらえたといい、「漫才の賞レースで賞を何回かもらってましたけど、基本、漫才の賞レースとか2個もらえます。コンビで2つ出ますね、確か」と説明した。ENCOUNT編集部