460円とコスパ最高、しかも「美女が集まる」とウワサの銭湯を知ってる!?高円寺の銭湯でキレイを磨いちゃおう♪

銭湯というとレトロで渋いというイメージが強いですが、手軽にストレス解消できて美肌づくりにもよしと、実は女子にとってイイことづくめ!そんな銭湯で、仕事帰りにリフレッシュするのが、女子の間で新定番に!今回は、カルチャーの街・高円寺の銭湯で過ごす時間をご紹介。ナビゲーターは、モデルで銭湯好きの井元まほさんです♪

銭湯にギャラリー?お風呂上りにアートな感性を刺激/小杉湯


小杉湯 外観


高円寺駅から徒歩5分。巷で有名な「高円寺純情商店街」を進むと、立派な破風造りの外観が出現!こちらが今回の舞台、「小杉湯」です。昭和8年創業の老舗ながら「銭湯フェス」などのイベントも開催し、人気を博しているそう。さらに、なんでも「美女が集まる銭湯」との異名もあるとか。その秘密やいかに!?



小杉湯 靴ロッカー


靴を預けて、店内へ。昔ながらの木の鍵もグッときますね♡



小杉湯 フロント


フロントで迎えてくれたのは、3代目店主・平松佑介さん。ここで入浴料(460円)を支払い、タオルやアメニティをゲットしましょう。

小杉湯のレンタルタオルは、バスタオルが40円、フェイスタオルは無料という太っ腹価格。しかもバスタオルは、今治のタオルメーカー「IKEUCHI ORGANIC」のふかふかタオル!



小杉湯 タオルについての貼紙


そんな高品質タオルを低価格で提供するため、こだわりの石鹸を使い、すべて自分たちで洗濯・乾燥。そして、一枚一枚ていねいに仕上げているそう。このこだわり、すごい!



小杉湯 「小杉湯」オリジナルタオル(540円)


「小杉湯」オリジナルタオル(540円)もあります。買って使うもよし、お土産にするもよし♪



小杉湯 女湯入口


ワクワクした気持ちで、早速、浴場へ!



小杉湯 脱衣所


格子の天井が昔ながらの趣を感じさせる、広い脱衣所。



小杉湯 浴場


浴場に入ると、丸山清人さんの富士山画がど〜んとお出迎え。それも、今や都内でも珍しいペンキ絵です!これには銭湯マニアの井元さんもテンションMAX♡これぞ「ザ・銭湯!」な風景ですよね。

ちなみに、女湯は「西伊豆から見た富士山」、男湯は「三浦半島から見た富士山」が描かれています。



小杉湯 シャワー


湯船に浸かる前に、体を流しましょう♪老舗の銭湯とは思えないほど、ピカピカで清潔なのが、女子にとってうれしいですね。

しかも、さらにうれしいのはアメニティの充実ぶり。シャンプー、コンディショナー、ボディソープはもちろん、クレンジングに洗顔まで。すべて、最先端のSPAやホテルに置かれるKracie社「ZIRA」シリーズのものなんです!う〜ん、贅沢♡

ちなみに脱衣所にも、化粧水や乳液、ボディクリームに歯間ブラシなどを完備。お風呂上がりにすっぴんのまま帰れるよう、マスクも無料で配布してくれるのです。手ぶらで来れちゃう!



小杉湯 ミルク風呂

※撮影のため特別にバスタオルで入浴しています


まずは「小杉湯」名物、ミルク風呂へ。とろみのあるお湯はワセリン、ミツロウ、ミネラルオイル配合で、ほのかに甘〜い香りが♡血行を促して、身体の芯からポカポカに温めてくれます。



小杉湯 ミルク風呂


"美肌の湯"と名高い「小杉湯」のお湯はすべて、アンチエイジング効果が期待できるといわれる「自然回帰水」を使用しているんです♪浸かっているだけで美人度がアップしそう!



小杉湯 薬湯


オススメは他にも、日替わりと週替わりの薬湯が2つ。

日替わり湯は、よもぎやヒバ、ラベンダーなど天然素材を使用。ゆずやシークワーサーなど柑橘風呂が楽しめる週替わり湯には、ジェットバスも付いています。肩凝りやウエストシェイプによさそう!



小杉湯 浴場


「小杉湯」のお湯はミルク風呂が41℃、週替わり湯が42℃、日替わり湯が44℃と熱めの設定なので、水風呂との交互浴がオススメ。免疫力アップや美肌効果も期待でき、なにより身体の疲れが軽くなるんです!



小杉湯 ロビー


お風呂から上がって、気分スッキリ!

「小杉湯」のお楽しみは、これだけではありません。

漫画喫茶ばりの漫画本や雑誌がずらりと並ぶロビーへ。実はここ、1ヶ月おきにさまざまなアーティストの作品を無料で展示するギャラリーでもあるんです。銭湯を広く知ってもらうきっかけの一つとして、15年ほど前からスタートした試みなのだとか。



小杉湯 緑茶色のお湯


心ゆくまで、読書に耽ったりアートに触れたり。ちょっとだけ携帯電話の電源をオフにして、ホッとリラックスできる自分だけの時間を過ごしましょう。




まとめ

「小杉湯」の魅力は、毎日でも入りたくなるミルク風呂、充実の豪華アメニティ、そして銭湯にいながらにして感性が刺激されちゃうこと!たった460円で、外側と内側の両方からキレイになれるなんて、“美女に愛される”所以はここにありました♡

「とにかくミルク風呂が最高です!毎日PCやスマホを眺めて疲れちゃったときは、ぜひ小杉湯へ立ち寄りましょう。明日も笑顔で頑張れますよ♡」(井元さん)

仕事帰りに「小杉湯」でひとっぷろ。ぜひみなさんも、キレイづくりの新定番にしてはいかがでしょうか?



小杉湯
住所:東京都杉並区高円寺3-32-2
電話番号:03-3337-6198
営業時間:15:30〜25:45
定休日:木曜
最寄駅:高円寺




井元まほさん

◆モデル/井元まほさん

自身も役者としてステージに立ちながら、年間100本近い様々な舞台を観劇している。銭湯と温泉巡りが趣味で、銭湯検定4級、温泉ソムリエの資格を持つ。

井元さんの近況はこちらをチェック♪
[公式HP] https://avex-management.jp/artists/actor/TIMAH
[ブログ] https://ameblo.jp/l2ll-0929/
[Twitter] @maho_imoto
[Instagram] maho_imoto

撮影/片岡 祥 取材・文/皆川夕美

※2019年2月21日の情報です。
※価格は、すべて税込です。内容等は変更になる場合があります。




関連ニュースをもっと見る

関連記事

レッツエンジョイ東京の他の記事もみる
主要なニュースをもっと見る
社会のニュースをもっと見る
経済のニュースをもっと見る
政治のニュースをもっと見る
国際・科学のニュースをもっと見る
エンタメのニュースをもっと見る
スポーツのニュースをもっと見る
トレンドのニュースをもっと見る
生活術のニュースをもっと見る
地域のニュースをもっと見る

トレンド アクセスランキング

ランキングの続きを見る

トレンド 新着ニュース

新着ニュース一覧へ

総合 アクセスランキング

ランキングの続きを見る

東京 新着ニュース

東京の新着ニュースをもっと見る

東京 コラム・街ネタ

東京のコラム・街ネタをもっと見る

特集

特集一覧を見る 動画一覧を見る

記事検索