「生ハム」は特別な日やおもてなしに使われるイメージがあるかもしれませんね。

そんな生ハムをもっと気軽に楽しむために、生ハムの塩気で味付け要らずの簡単パスタやご飯モノから、揚げ物までなんと43レシピを一挙にご紹介します。

© beats_ - stock.adobe.com



・生ハムとハムは何が違うの?
柔らかい食感で絶妙な塩気と旨味がある生ハム。生ハムは豚のモモ肉を塩漬けして乾燥・熟成したもの。「生肉」ではなく長期保存するための塩漬け肉でお店で見かけるモモ肉のかたまりは「原木」と呼ばれています。一方「ハム」は塩漬け、乾燥を経て「加熱処理」されるところが大きく違う点。

© preysler - stock.adobe.com



・世界三大ハムとは?
世界三大ハムは、イタリアの「プロシュート・ディ・パルマ」、スペインの「ハモン・セラーノ」、中国の「金華ハム」といわれています。
◆イタリアの「プロシュート」:イタリア語で乾燥を意味する「プロシュガーレ」が語源。塩気は若干控えめ。様々な食材と合わせやすい。
◆スペインの「ハモン・セラーノ」:濃厚で塩気が強め。スペイン産の黒豚(イベリコ豚)で作られた生ハムは「ハモン・イベリコ」と呼ばれる高級品。
◆中国の金華ハム:長期熟成で約1年近くかけて作られます。塩味が強く蒸し料理や炒め物に使われます。

もちろんそのままでも美味しい生ハムですが、火を通す料理もたくさんあります。では、簡単で華のある「生ハム料理」を早速ご紹介いたしましょう!

■乗せるだけで豪華「前菜」10選
・焼きナスのマリネ

出典:E・レシピ


ジューシーでみずみずしい焼きナスを白ワインビネガーとオリーブオイルでマリネしました。生ハムを合わせることでそれ以外の味付けはいりません。バケットに乗せても美味しそう!イタリアンパセリを乗せておしゃれに盛り付けてくださいね。



・チーズボール

出典:E・レシピ


チーズの中でヘルシーなカッテージチーズに刻んだ生ハムを混ぜて食べやすくボール状に丸めたワインに合う一品は、お好みで胡椒を振ったり蜂蜜をかけたり色々な味変で楽しめます。



・イチジクの前菜

出典:E・レシピ


クセの少ないマスカルポーネチーズは前菜やデザートなど様々な料理に使えます。トロリとした甘さのイチジクは冷蔵庫でよく冷やすのが美味しさのポイントです。



・生ハムのリボンのピンチョス

出典:E・レシピ


リボンに見立てた生ハムとお好み具材で作るとっても華やかなピンチョスです。おもてなしやイベントで盛り上がること間違いなしの一品です。



・生ハムとカブのグレープフルーツサラダ

出典:E・レシピ


グレープフルーツでさっぱり食べられる生ハムのサラダはカブの食感がシャキシャキで美味しい!ドレッシングにグレープフルーツの果汁をたっぷり使うのでまとまりのある一品に仕上がりますよ。



・柿と生ハムのサラダ

出典:E・レシピ


柿の季節にぜひとも試したい組み合わせ。生ハムの塩気と甘い柿が絶妙に合います。



・生ハムとルッコラのサラダ

出典:E・レシピ


ハーブの一種のルッコラと生ハムを合わせたサラダ。オリーブオイルとバルサミコ酢のシンプルな味付けが素材の味を引き立たせています。パスタやグラタンの副菜にピッタリですよ。



・イチゴと生ハムのサラダ

出典:E・レシピ


イチゴの酸味と生ハムの塩気がスパークリングワインによく合うおしゃれなサラダレシピです。バルサミコ酢で作ったシンプルドレッシングが美味しさの決めてです。


・生ハムのマリネサラダ

出典:E・レシピ


キノコと生ハムのさっぱりマリネ。生ハムで味が決まります。



・生ハムオリーブ奴

出典:E・レシピ


生ハムは塩気が強い物がおすすめです!盛り付けを立体的にすると映える一品に。




■巻くだけ「フィンガーフード」5選
カマンベールと生ハムのピンチョス

出典:E・レシピ


カマンベールチーズを生ハムで包んだピンチョスはホームパーティーの前菜にピッタリです。包丁いらずで簡単に作れます。



・アボカドの生ハム巻き

出典:E・レシピ


ねっとりした食感のアボカドと生ハムの塩気がよく合います。オリーブオイルとおしょうゆを合わせた和風ソースで召し上がれ。



・洋梨の生ハム巻き

出典:E・レシピ


洋梨の甘さが生ハムとブルーチーズの塩気で際立ちます。色々なフルーツを生ハムで巻いて大皿オードブルにすると華やかになりますね。



・マッシュポテトの生ハム巻き

出典:E・レシピ


マッシュポテトとスプラウトを生ハムで巻いた、見た目がかわいい前菜は生ハムの塩味がマッシュポテトの甘さを引き出しています。マッシュポテトは粉タイプのもので作ると簡単に作れますよ。




・せん切り野菜の生ハム巻き

出典:E・レシピ


低糖質レシピ。糖質:4.7g。シャキシャキッとした食感でみずみずしい野菜が生ハムによく合います。



■加熱も美味しい!「ホット生ハム料理」9選
・串カツ・カマンベールと生ハム

出典:E・レシピ


カマンベールが中からトロ〜ッと。生ハムの塩気とあいまってワインが進む1品になります。衣は小麦粉100g、水70ml、卵1個、サラダ油大さじ1を全て混ぜ合わせておき、冷蔵庫で1時間程おいておくと失敗なく作れます。



・柿のチーズ春巻き

出典:E・レシピ


柿の甘さにチーズと生ハムの塩気が加わったワインに合うホットオードブル。生ハムで巻いて揚げるので失敗なく作れます。ソースを用意する必要がないフィンガーフードです。



・生ハム入りスパニッシュオムレツ

出典:E・レシピ


冷めても美味しいスパニッシュオムレツはおもてなし料理にぴったりです。ケーキのように切り分けてピンチョス風にすると食べやすくなりますよ。



・タラのサルティンボッカ

出典:E・レシピ


タラの切り身にセージと生ハムを乗せて焼いただけなのに手の込んだように見える一品は、ベビーリーフと一緒にお皿に盛り付けるとメインで一種に早変わり。失敗なしで作れます



・タケノコの生ハム巻きフライ

出典:E・レシピ


生ハムとチーズを合わせた、ワインに合うタケノコのフライです。



・アスパラと生ハムのスティック春巻き

出典:E・レシピ


春巻きの皮に大葉、生ハムを巻いてカリッと揚げました。スティック状だから食べやすい。



・生ハム巻きアボカドのフライ

出典:E・レシピ


生ハムの塩気とアボカドがよく合います。アボカドは火を通す事でまたひと味違ったおいしさに!



・生ハムのオープンオムレツ

出典:E・レシピ


野菜を切って、混ぜて焼くだけでパーティーにも出せる華やかな一品。



・簡単キッシュ

出典:E・レシピ


冷凍パイシートで作る簡単キッシュ。味付けが難しいと思われがちですが生ハムを入れることで塩は少しで大丈夫。失敗なく作れるおもてなしにピッタリのレシピです。



■塩気で味付け要らず!「簡単パスタ」 6選
・生ハムとツナの冷製トマトスパゲティ

出典:E・レシピ


トマトジュースを使うので火を使わずトマトソースが作れる画期的なレシピです。生ハムとツナで食べ応えがあるおしゃれでおもてなしに喜ばれるパスタです。



・簡単カルボナーラ風

出典:E・レシピ


ゆでたパスタをボウルで和えるだけの、簡単レシピ。黒コショウはたっぷりかけて下さいね。



・絶品!ジェノベーゼパスタ

出典:E・レシピ


家庭菜園を始めた方は大葉の大量消費で四苦八苦していたかもしれませんね。そんな方にオススメしたいのが大葉とオリーブオイルで作るジェノベーゼソースです。爽やかな香りの大葉ジェノベーゼに生ハムをトッピングしておしゃれ感を演出したパスタはおもてなしに喜ばれます。



・生ハムのフェットチーネ

出典:E・レシピ


ほうれん草を練り込んだパスタ、FETTUCCINE SPNACI。グリーンの色が可愛い。



・ネギのマリネと生ハムのパスタ

出典:E・レシピ


生ハムの塩気とネギの甘味が相性抜群。ワインがすすむパスタです。



・野菜たっぷりトマトクリームスパゲティー

出典:E・レシピ


お子様も食べやすい、マイルドなクリームスパゲティー。野菜がたくさん入った、これ一皿

■合わないはずがない「パン系レシピ」 5選
・グレープフルーツと生ハムのタルティーヌ

出典:E・レシピ


材料をのせるだけ!グレープフルーツがさわやかなオープンサンドです。



・アボカドと生ハムのブルスケッタ

出典:E・レシピ


カマンベールチーズと生ハムの塩気があるのでそれ以外に味付けの必要はありません。乗せるだけで簡単おしゃれな一品が仕上がります。



・グリッシーニのバジル生ハム巻き

出典:E・レシピ


グリッシーニにくるくる巻くだけ。パーティーに最適な一品ですね。



・ホウレン草のグラタン風ピザトースト

出典:E・レシピ


最初にパンを焼いて、カリッと仕上げます。ホワイトソースを薄味にすることで、生ハムとの相性を味わいます。


・生ハムとルッコラのサラダピザ

出典:E・レシピ


プチトマトやモッツアレラチーズにルッコラ、そして生ハムを合わせた爽やかテイストのサラダピザ。チーズをたっぷり振りかければ白ワインにピッタリのメインになります。ピザクラストは市販品を使うと簡単に作れます。



■実は相性抜群!「生ハムのごはんレシピ」 8選
・生ハムロールサラダ

出典:E・レシピ


ピンクにグリーン、イエロー。断面の彩りがとってもキレイなロールサラダ。食パンで巻くので溢れず簡単に作れますよ。食べやすいのでパーティーで喜ばれる一品です。



・洋風手まり寿司

出典:E・レシピ


酢飯の中にクリームチーズを乗せて生ハムやサーモンで包んだとってもかわいい新感覚の手まり寿司です。パーティーにもってこいのビジュアルです。



・アボカドと生ハムのちらし寿司

出典:E・レシピ


アボカドと生ハムの洋風テイストのちらし寿司。サラダ感覚で召し上がれ!



・生ハムのひとくちにぎり

出典:E・レシピ


生ハムの塩味と炒り卵の甘さがなんともいえないハーモニー。



・生ハムとズッキーニのスティックおにぎり

出典:E・レシピ


こちらはちょっと大人っぽく。ご飯に混ぜ込んだクリームチーズと黒コショウがお酒にも合う味です。



・カルボナーラ風サラダ丼

出典:E・レシピ


パスタの定番カルボナーラをお手軽丼に。のせるだけの簡単レシピ。サラダ感覚でどうぞ!



・生ハム&チーズのにぎり

出典:E・レシピ


クリーミーなチーズにピリッとした辛さのスプラウトが、意外に酢飯と良く合います!



・生ハムとルッコラの巻き寿司

出典:E・レシピ


生ハムとルッコラを巻いた、洋風の巻き寿司。味付けは粒マスタードのみ!



カルディやコストコ、スーパーの食材売り場ではお買い得な切り落としも入手できる生ハム。いろいろ試してお気に入りのレシピを見つけてくださいね。
(豊島早苗)