12月といえばクリスマス! 毎年クリスマスに、どんな料理を作ったらいいのか悩む方も多いと思います。普段よりも豪華でクリスマスムードを高めてくれる料理を食卓に並べたいですよね。お店で買うのも良いですが、自宅で作ればできたての美味しい料理がリーズナブルに食べられます。


出典:E・レシピ「ローストビーフ」


そこで今回は、絶対に外さないクリスマス定番レシピ【20選】をご紹介。簡単に作れるレシピから、子どもが喜ぶレシピまで、主食・メイン料理・副菜とフォローしているので、ぜひ参考にしてくださいね。

■まずはコレ! クリスマスの定番レシピ6選
・丸鶏のローストチキン

出典:E・レシピ「丸鶏のローストチキン」


クリスマスに欠かせない料理といえば、ローストチキン。今年は思い切って、丸鶏を焼いてみませんか? 中の詰め物はバゲットや野菜をたっぷり使い、丸鶏の旨味がしみ込んで絶品です。見た目も豪華で、特別なクリスマスを演出してくれます。



・手羽元のローストチキン

出典:E・レシピ「手羽元のローストチキン」


手軽に作れるローストチキンならコレ! 手羽元や骨付き鶏もも肉を前日にタレに漬け込んでおけば、しっかり味がしみ込みます。当日はオーブンで焼くだけです。こちらのレシピは甘辛ベースとニンニクベースの2種類の漬けダレを用意します。



・ローストビーフ

出典:E・レシピ「ローストビーフ」


ローストビーフは食卓がパッと華やかになる、クリスマスに食べたい人気メニューです。難しそうに見えますが、調理工程はいたってシンプル。しっかり焼き目をつけてからアルミホイルで包み、30分ほど寝かせておくだけでOK。オーブンは使わず、フライパンで簡単に作れます。



・ミートパイ

出典:E・レシピ「ミートパイ」


フランスのクリスマスの定番料理「ミートパイ」。サクサクのパイ生地の中に、ジューシーなお肉が入っていて食べ応え満点です。こちらのレシピは冷凍パイシートを使っています。ホールタイプは見た目も華やかで、パーティーを盛り上げてくれますよ。



・ビーフシチュー

出典:E・レシピ「ビーフシチュー」


冬のご馳走とも言えるビーフシチューは、じっくり煮込んだホロホロのお肉が絶品! 肉の旨味がシチューに溶け込み、野菜もたっぷり食べられます。市販のデミグラスソース缶を使えば、濃厚でコクのある本格的なビーフシチューに。ぜひお試しください。



・パエリア

出典:E・レシピ「パエリア」


パエリアは見た目がカラフルで、クリスマスにピッタリな主食メニュー。こちらのレシピはホットプレートで作り、そのまま食卓に出せて、みんなで囲んで楽しめます。クリスマスは殻付きのエビやムール貝など食材を豪華にアップグレードしても良いですね。手軽に作りたい方はシーフードミックスを使うのも◎です。



■定番メニューを20分以内で! 簡単レシピ5選
・リースサラダ

出典:E・レシピ「リースサラダ」


盛りつけ方を工夫するだけで、とてもオシャレなサラダが出来上がります。ベビーリーフなどの葉野菜をメインに、リース状に並べるだけなので、初心者でも失敗しません。パプリカを星型に抜いたり、ゆで卵を輪切りにしたり、カッテージチーズを雪のように散らしたり…ワンポイントでオシャレ度アップ。



・キノコのポタージュスープ

出典:E・レシピ「キノコのポタージュスープ」


クリスマスの食卓に温かいスープは欠かせません。こちらのスープはキノコをたっぷり使用していて、ミキサーを使わずに作れます。濃厚でコクがあり、大人から子どもまで大好きな味です。



・エビとマッシュルームのアヒージョ

出典:E・レシピ「エビとマッシュルームのアヒージョ」


クリスマスに人気のアヒージョが、オーブントースターでたった5分で完成します。こちらは定番のエビやマッシュルームを使っていますが、具材はお好みで追加しても、もちろん大丈夫。ニンニクが効いたオイルをバゲットに浸して食べるのは格別ですよ。



・トマトとバジルのブルスケッタ

出典:E・レシピ「トマトとバジルのブルスケッタ」


パーティーの定番ブルスケッタは、バゲットの上に具材をのせるだけです。こちらはフレッシュトマトの赤とバジルの緑のクリスマスカラーで、食卓を華やかに彩ってくれますよ。本格派な味わいで、ワインなどお酒とも相性抜群です。



・パンキッシュ

出典:E・レシピ「パンキッシュ」


オシャレなお惣菜として人気のキッシュは、パイシートの代わりにサンドイッチ用のパンで作れます。外側はサクサク、中はふんわりしていて美味です。具だくさんで食べ応えも十分。大きめの耐熱容器のほか、ココットなどで1人前ずつ作ってもかわいいですよ。



■子どもが喜ぶ、定番レシピ5選
・クリスマスカレー

出典:E・レシピ「クリスマスカレー」


カレーに少しアレンジを加えれば、子どもが大喜び! まん丸おにぎりを雪だるま形にして、カニカマ、焼きのり、ケチャップで目や口などを作ってのせます。こちらのレシピはツリーに見立てたハンバーグつき! 子どもが大好きな食べ物がそろっています。



・フライドチキン

出典:E・レシピ「フライドチキン」


子どもの大好きなクリスマスのご馳走といえば、フライドチキン。骨なしの鶏もも肉や鶏むね肉を使用しているので、揚げ時間を短縮でき、子どもでも食べやすいです。スパイスの香りと、サクサクの衣の食感がやみつきになること間違いなし!



・チーズフォンデュ

出典:E・レシピ「チーズフォンデュ」


寒い時期に人気のチーズフォンデュは、家族みんなでワイワイ楽しめます。こちらのレシピをワインは使わず、牛乳のみで作ります。やさしい味わいで、子どもからも好評。具材を星型にしたり、リース状に盛りつけたりすると、よりパーティーが盛り上がりますよ。



・シチューポットパイ

出典:E・レシピ「シチューポットパイ」


冷凍パイシートを使えば、お店のようなポットパイが簡単に作れます。ぷっくり膨らんだパイをサクサク崩しながら、熱々のシチューを召し上がってくださいね。寒い夜でも身体がポカポカと温まり、子どもも思わずニッコリします。



・クリスマスツリーポテトサラダ

出典:E・レシピ「クリスマスツリーポテトサラダ」


盛りつけを工夫すれば、ポテトサラダがかわいいクリスマスツリーに大変身! ポテトサラダはなめらかに仕上げ、アイスクリームディッシャーで盛りつけます。子どもと一緒に作るのも良いですね。



■定番をオシャレにアレンジしたレシピ4選
・ブッシュドノエル風ミートローフ

出典:E・レシピ「ブッシュドノエル風ミートローフ」


クリスマス料理の定番ミートローフを、マッシュポテトを使ってブッシュ・ド・ノエル風にデコレーションします。クリーミーなマッシュポテトは旨味たっぷりのミートローフにベストマッチ。切り分けたときの断面も華やかなので、食卓を彩ってくれますよ。



・海の幸とピスタチオのテリーヌ

出典:E・レシピ「海の幸とピスタチオのテリーヌ」


フランス料理の定番、テリーヌはクリスマスのおもてなし料理にピッタリの美しさ。スモークサーモンやピスタチオなどクリスマスらしい彩りの食材を使えば、オシャレ度が一気に高まります。前菜やおつまみにも喜ばれる一品です。



・サーモンのカルパッチョ

出典:E・レシピ「サーモンのカルパッチョ」


定番のカルパッチョを華やかに見せたいのなら、サーモンを花びらのように盛りつけるのがおすすめ。薄切りにしたサーモン(スモークサーモンでも可)をくるりと巻いていくだけです。こちらのレシピはサーモンと相性の良い、アボカドやトマトなどを使用。彩り豊かで栄養も満点ですよ。



・ポテトツリーのフィンガーフード

出典:E・レシピ「ポテトツリーのフィンガーフード」


パーティーに欠かせないフィンガーフード。こちらはクラッカーの上にのせたマッシュポテトをツリーのように仕上げるため、クリスマスにピッタリです。手軽に作れるうえに、クリーミーで美味しく、ワインのおともにも最適。



今回、ご紹介した定番レシピを組み合わせれば、クリスマスの食卓がパッと華やかになりますよ。レストランのようなオシャレで美味しい料理を食べて、家族、友達、恋人とステキなクリスマスを過ごしてくださいね。

(川原あやか)