プロの料理レシピサイト「E・レシピ」がご紹介する今日の夕食にオススメの献立は、 「家庭的な基本のハンバーグ by杉本 亜希子さん」 「梅ダレ奴」 「シシャモの甘酢漬け」 「ニンジンとモヤシのみそ汁」 の全4品。
ジューシーなハンバーグに副菜は梅干しや甘酢を使ってサッパリと。


【主菜】家庭的な基本のハンバーグ by杉本 亜希子さん

家庭的な基本のハンバーグ by杉本 亜希子さん

©Eレシピ


調理時間:30分
カロリー:478Kcal
レシピ制作:管理栄養士、料理家 杉本 亜希子


材料(2人分) 合いびき肉  200g
玉ネギ  1/4個
ニンジン  1/4本 パン粉  大さじ3~4
卵  1個
塩コショウ  適量 ナツメグ  適量 水煮コーン  (缶)60g
サヤインゲン  3~4本   バター  10g
  塩コショウ  少々
赤ワイン  大さじ2
<クリームトマトソース>
  ケチャップ  大さじ3
  生クリーム  大さじ1.5
  塩コショウ  少々
ドライパセリ  少々


【下準備】 玉ネギは細かめのみじん切りにし、フライパンに分量外のサラダ油少々を熱して炒め、冷ます。
家庭的な基本のハンバーグ by杉本 亜希子さんの下準備1

©Eレシピ


ニンジンは皮をむき、すりおろす。
水煮コーンはザルに上げ、サッと水洗いして水気をきる。
サヤインゲンは軸側を少し切り落とし、長さ2cmに切る。分量外の塩を入れた熱湯でゆでてザルに上げ、ゆで汁をきる。


【作り方】 1. フライパンにバターを中火で熱し、バターが溶け出したら水煮コーン、サヤインゲンを薄い色がつくまで炒め、塩コショウをして器に盛る。
家庭的な基本のハンバーグ by杉本 亜希子さんの作り方1

©Eレシピ


2. ボウルに合いびき肉、玉ネギ、ニンジン、パン粉、卵、塩コショウ、ナツメグを入れ、よく粘りが出るまで手で混ぜ合わせる。
家庭的な基本のハンバーグ by杉本 亜希子さんの作り方2

©Eレシピ


3. 手に分量外のサラダ油をぬって(2)を2等分し(2人分)、1個ずつキャッチボールをする要領で空気を抜き、俵型に形を整える。
家庭的な基本のハンバーグ by杉本 亜希子さんの作り方3

©Eレシピ


4. フライパンに分量外のサラダ油を中火で熱し、ハンバーグを並べ入れ、両面共キツネ色に焼き色をつけ、旨味を封じ込める。
家庭的な基本のハンバーグ by杉本 亜希子さんの作り方4

©Eレシピ


5. 弱火にし、フライパンに蓋をして7〜8分蒸し焼きにする。
家庭的な基本のハンバーグ by杉本 亜希子さんの作り方5

©Eレシピ


ハンバーグの中央に竹串を刺し、澄んだ汁が出てきたらOK!濁った赤い汁なら、もう一度蓋をして焼く。
6. (5)のフライパンに赤ワインを煮たたせ、<クリームトマトソース>の材料を加えてひと煮たちさせる。
家庭的な基本のハンバーグ by杉本 亜希子さんの作り方6

©Eレシピ


7. 器にハンバーグを盛り、<クリームトマトソース>をかけ、ドライパセリを振る。
家庭的な基本のハンバーグ by杉本 亜希子さんの作り方7

©Eレシピ




【副菜】梅ダレ奴
野菜も添えてヘルシーに! 梅ダレでサッパリと。
梅ダレ奴

©Eレシピ


調理時間:15分
カロリー:92Kcal
レシピ制作:管理栄養士、料理家 杉本 亜希子


材料(2人分) 豆腐  1/2丁
キュウリ  1/2本 新玉ネギ  1/4個
貝われ菜  1/4パック <梅ダレ>
  梅干し  1個
  リンゴ酢  小さじ2
  酒  大さじ1/2
  ゴマ油  小さじ1/2
  しょうゆ  小さじ1


【下準備】 豆腐は半分(2人分)に切る。
キュウリは斜め薄切りにし、さらに細切りにする。
新玉ネギは縦薄切りにして水に放ち、ザルに上げる。
貝われ菜は根元を切り落とし、長さ2cmに切る。
<梅ダレ>の梅干しは種を取り、果肉を包丁でペースト状になるまで叩き、他の<梅ダレ>の材料と混ぜ合わせる。
梅ダレ奴の下準備5

©Eレシピ




【作り方】 1. 器にキュウリ、新玉ネギを盛り、その上に豆腐をのせて<梅ダレ>をかけ、貝われ菜をのせる。
梅ダレ奴の作り方1

©Eレシピ




【副菜】シシャモの甘酢漬け
切干し大根も一緒に甘酢漬けに! 手軽にできる一品です。
シシャモの甘酢漬け

©Eレシピ


調理時間:30分+漬ける時間
カロリー:118Kcal
レシピ制作:管理栄養士、料理家 杉本 亜希子


材料(2人分) シシャモ  6~8尾 切干し大根  (または山クラゲ)10g
キュウリ  1/2本   塩  少々
<甘酢ダレ>
  作り置き甘酢  大さじ3~4
  だし汁  大さじ1~1.5
  赤唐辛子  (刻み)1/2本分


【下準備】 切干し大根はサッと洗い、たっぷりの水に10〜15分つける。
キュウリは端を切り落とし、菜ばし等ではさんで斜めに切り落とさない様に細かく切り込みを入れ、裏返しにして同様に切り込みを入れ、塩水につける。
シシャモの甘酢漬けの下準備2

©Eレシピ


バットに<甘酢ダレ>の材料を合わせる。


【作り方】 1. シシャモはグリルで両面に薄く焼き色がつくまで焼き、<甘酢ダレ>に漬ける。
シシャモの甘酢漬けの作り方1

©Eレシピ


2. 切干し大根が柔らかくもどったら、水気を絞って長さ3cmに切り、<甘酢ダレ>に漬ける。
シシャモの甘酢漬けの作り方2

©Eレシピ


3. キュウリはしんなりしていたら食べやすい大きさに切り、<甘酢ダレ>に漬ける。
シシャモの甘酢漬けの作り方3

©Eレシピ


4. 器にそれぞれの汁気をきり、盛り合わせる。
シシャモの甘酢漬けの作り方4

©Eレシピ




【スープ・汁】ニンジンとモヤシのみそ汁
シャキシャキッとした食感がおいしいおみそ汁。
ニンジンとモヤシのみそ汁

©Eレシピ


調理時間:15分
カロリー:71Kcal
レシピ制作:管理栄養士、料理家 杉本 亜希子


材料(2人分) ニンジン  1/8本 モヤシ  1/4袋
油揚げ  1/4枚
だし汁  400ml
みそ  大さじ1.5~2
ネギ  (刻み)大さじ2


【下準備】 ニンジンは皮をむき、せん切りにする。
ニンジンとモヤシのみそ汁の下準備1

©Eレシピ


モヤシは出来れば根と芽を取り、たっぷりの水に放ち、パリッとしたらザルに上げる。
油揚げは熱湯をかけ、細切りにする。


【作り方】 1. 鍋にだし汁を入れて中火で熱し、煮たったらニンジン、モヤシ、油揚げを加える。
ニンジンとモヤシのみそ汁の作り方1

©Eレシピ


2. 再び煮たったらみそを溶き入れ、最後に刻みネギを加えて器に注ぐ。
ニンジンとモヤシのみそ汁の作り方2

©Eレシピ