プロの料理レシピサイト「E・レシピ」がご紹介する今日の夕食にオススメの献立は、 「イワシのショウガ煮豆腐添え」 「ホウレン草のピーナッツ和え」 「いろいろキノコと煮豆の炒め物」 「サツマイモと天かすのみそ汁」 の全4品。
イワシにホウレン草、キノコにサツマイモ! 栄養バランスが取れた献立です!


【主菜】イワシのショウガ煮豆腐添え
栄養価が高いイワシをショウガ煮に! 新鮮な物をお買い求め下さいね。
イワシのショウガ煮豆腐添え

©Eレシピ


調理時間:30分
カロリー:435Kcal
レシピ制作:管理栄養士、料理家 杉本 亜希子


材料(2人分) イワシ  2~4尾 青ネギ  2本 豆腐  1/4丁
ワカメ  (干し)大さじ1.5~2
ショウガ  (せん切り)1片分
<煮汁>
  酒  100~150ml
  水  150~200ml
  みりん  大さじ2
  砂糖  大さじ1.5
  しょうゆ  大さじ2


【下準備】 イワシは包丁で優しく尾側から頭に向かって、なでるようにウロコをこそげる。頭を切り落として一緒にワタも出し、水洗いして水気をきる。
イワシのショウガ煮豆腐添えの下準備1

©Eレシピ


イワシが大きい場合は尾先を切り落とすか、長さを半分に切って下さい。
青ネギは根元を切り落とし、長さ4cmに切る。
豆腐は食べやすい大きさに切る。
ワカメは水で柔らかくもどし、水気を絞る。長い場合はザク切りにする。


【作り方】 1. 鍋に<煮汁>の材料を入れて強火で熱し、煮たったらショウガ、イワシを盛り付ける時の状態で並べ入れる。
イワシのショウガ煮豆腐添えの作り方1

©Eレシピ


2. アルミホイルの落とし蓋をし、煮たったら火を少し弱めて12〜15分煮る。火をいったん止めて10分置き、味を含ませる。
イワシのショウガ煮豆腐添えの作り方2

©Eレシピ


3. 再び中火で熱し、煮たったら青ネギ、豆腐を加えて6〜7分煮る。最後にワカメを加え、ひと煮たちしたら火を止める。器に盛り、煮汁をかける。
イワシのショウガ煮豆腐添えの作り方3

©Eレシピ


煮汁が少ない時は、分量外の酒を加えて下さい。


【副菜】ホウレン草のピーナッツ和え
ピーナッツの香りが広がります!
ホウレン草のピーナッツ和え

©Eレシピ


調理時間:15分
カロリー:113Kcal
レシピ制作:管理栄養士、料理家 杉本 亜希子


材料(2人分) ホウレン草  1/2束
春菊(菊菜)  1/4束
ニンジン  1/8本 油揚げ  1/4枚
<合わせダレ>
  ピーナッツ  (粉末)大さじ2
  酒  小さじ2
  みりん  小さじ2/3
  砂糖  小さじ1.5
  しょうゆ  小さじ2


【下準備】 ホウレン草は熱湯でゆでて水に取り、粗熱が取れたら水気を絞る。根元を少し切り落とし、長さ3cmに切る。
春菊は熱湯でサッとゆでて水に取り、粗熱が取れたら水気を絞る。軸のかたい部分を切り落とし、長さ3cmに切る。
ニンジンは皮をむいて短冊切りにし、熱湯でサッとゆでてザルに上げ、水気をきる。
ホウレン草のピーナッツ和えの下準備3

©Eレシピ


フライパンに油揚げを入れ、中火で両面焼き色がつくまでパリッと焼き、食べやすい大きさに切る。
ボウルで<合わせダレ>の材料を混ぜ合わせる。


【作り方】 1. <合わせダレ>のボウルにホウレン草、春菊、ニンジン、油揚げを加えて和え、器に盛る。
ホウレン草のピーナッツ和えの作り方1

©Eレシピ




【副菜】いろいろキノコと煮豆の炒め物
キノコを数種類組み合わせて満足度UP! 煮豆と一緒に炒めた一品です。
いろいろキノコと煮豆の炒め物

©Eレシピ


調理時間:15分
カロリー:149Kcal
レシピ制作:管理栄養士、料理家 杉本 亜希子


材料(2人分) シメジ  1/2パック シイタケ  (生)1~2個
エリンギ  1本 マイタケ  1/4パック プチトマト  6個
甘煮豆  (市販品)1/2袋
<調味料>
  しょうゆ  小さじ1
  粗びき黒コショウ  少々
  一味唐辛子  少々
かつお節  3g
バター  10g
サラダ油  小さじ1


【下準備】 シメジは石づきを切り落とし、小房に分ける。
シイタケは石づきを切り落として汚れを拭き取り、軸と笠に切り分け、軸は縦に裂き、笠は4つに切る。
エリンギが長い場合は、長さを半分に切って縦4〜6つに裂く。
いろいろキノコと煮豆の炒め物の下準備3

©Eレシピ


マイタケは石づきを切り落とし、小房に分ける。
プチトマトはヘタを取る。
甘煮豆は袋から出してかたまっている場合は、1粒ずつにする。


【作り方】 1. フライパンにバター、サラダ油を入れて強火で熱し、バターが溶け出したらシメジ、シイタケ、エリンギ、マイタケをサッと炒め、フライパンに蓋をして少し蒸し焼きにする。
いろいろキノコと煮豆の炒め物の作り方1

©Eレシピ


2. しんなりしたらプチトマト、甘煮豆を加えて炒め合わせ、<調味料>の材料を加える。ザックリからめながら炒め、器に盛ってかつお節を散らす。
いろいろキノコと煮豆の炒め物の作り方2

©Eレシピ




【スープ・汁】サツマイモと天かすのみそ汁
ほっくり甘いサツマイモ入り!
サツマイモと天かすのみそ汁

©Eレシピ


調理時間:15分
カロリー:101Kcal
レシピ制作:管理栄養士、料理家 杉本 亜希子


材料(2人分) サツマイモ  1/4~1/2本 天かす  大さじ1~2
ネギ  (刻み)大さじ2
だし汁  400ml
みそ  大さじ1.5~2


【下準備】 サツマイモは皮ごときれいに洗って縦4つに切り、さらに厚さ1cmのイチョウ切りにし、水に放つ。
サツマイモと天かすのみそ汁の下準備1

©Eレシピ




【作り方】 1. 鍋にだし汁、水きりしたサツマイモを入れて中火で熱し、サツマイモが柔らかくなるまで、約7〜8分煮る。
サツマイモと天かすのみそ汁の作り方1

©Eレシピ


2. サツマイモが柔らかくなったら、みそを溶き入れる。刻みネギを加えて器に注ぎ、天かすを散らす。
サツマイモと天かすのみそ汁の作り方2

©Eレシピ