勝気でわが道をいくタイプの義母。関係性は、適度な距離感を取ることで良好でした。しかし、昨年産まれた長女は、義母にとっての初孫! とても喜んでくれたのですが、その喜びからベビーグッズを買いまくる義母にモヤモヤが募る日々を送っています。

必要最低限のベビーグッズでOK

写真AC

 私はベビーグッズを買いすぎて無駄になることが嫌で、妊娠中の買い物は最低限に留めていましたが案外困りませんでした。

 ただベビー服だけは、汗をかいたり汚れたりするので「もう少し買っておいてもよかったな」と思っていました。するとある日、義母から5、6着のベビー服が届いたのです。きっと私なら選ばない色や柄の服でしたが、なかなか自分で買い物に行けない時期だったので助かったのを覚えています。

 娘は義母にとっての初孫。里帰り中に私の実家まで会いに来てくれたり、何度もテレビ電話で娘の様子を見ては大変喜んでいたので、娘のために服を選んでくれたのは素直に嬉しく感じました。

女の子らしい服は今だけの特権だけど…

写真AC

 義母にお礼の電話をすると、
「いいのよ。あなたが買うと、地味で男の子みたいな服ばかりになりそうだし!」と一言。

 … 私に買わせないために早めに送ってきたってこと?!
 笑いながら軽い口調で言われたのですが、なんだか引っかかるなと思ってしまいました。

 義母が送ってくれた服は確かにかわいいと思います。「女の子はピンク! ヒラヒラ! ふわふわ!」という雰囲気の服が義母の好みだというのも伝わってきました。

 でも私が好きな服はというと、最近のシンプルでかわいいい形の服や、ピンク以外の淡い色味のもの。どうしてもそちらに目が行ってしまうのです。
 要は趣味の違いなのですが… とはいえ服に罪はありません。もらった服はたくさん娘に着せていました。

 毎日のように写真を撮っては、家族内で共有していると義母から電話で、
 「いつも同じ服ばかり着ているわね。ママは買ってあげないの?」
 えー?! 季節や成長を考え、あまり買い足す必要はないと思っていたのですが…。本当は私も自分で選んだ服を娘にたくさん着てほしかったと思っています。でもきっと「地味ね!」と言われるので、その服を着た写真は共有しなかったのです。

理解できない買い物にモヤっ!

写真AC

 その後も義母の暴走は止まりません!
 お宮参り用のドレスが送られてきたり(私は和装にしたかった)、おくるみが送られてきたり(似たようなものを購入済み)、とにかくこちらに相談も確認もなしで買ってしまうのです。

 なかでも驚いたのは、全く同じおもちゃやぬいぐるみを2セットずつ買って、「1つは義実家用」だと言われたことでした。
 他にもサイズを確認しないで服を買ったり、色違いの同じ形の帽子をサイズ違いで買ったり、義実家用の高価なベビーチェアや離乳食用のスプーンやコップなど… とにかく義母は色々買ってしまうのです。
 ちなみに義実家に行く頻度は、月1回未満で日帰り。滞在時間は5時間もないくらいです。

 おもちゃは娘のお気に入りを持っていけば良いし、ベビーチェアやスプーンやコップだって月齢に合ったもの揃えないとすぐに使えなくなってしまいます。

 なんてもったいない!
 まだ使えそうなものは、持ち帰って自宅で使わせてもらうことにしました。

 そして
 「これからは買うときに相談してほしい」と夫に伝えてもらったのですが…。義母はあまり気にしていない様子で、今も買い物が止まりません。

義母との距離感は難しい

 私は義母のことが決して嫌いではないですし、よかれと思ってやっているとわかっています。しかし、このようなことがずっと続くと思うと気が気ではないのです。

 例えひとつひとつは安い買い物だとしても、もうすでに結構な金額を娘に使っているはず。
 どうせ買ってくれるなら、節目の大きな買い物や、娘が自分でほしがったものにしてほしいと思ってしまいます。
 日常で使うものは私が選びたい。私にとっても初めての子どもなのですから!

 結局は義母のお金ですし、こちらの勝手な言い分なので何も言えずにまたモヤモヤ…。義母との距離感と相談は大事にしたいとつくづく感じています。 

(ファンファン福岡公式ライター / おーさと)

あわせて読みたい
私ってそう思われてたの? 義母が旦那に渡した【本のタイトル】が衝撃だった 結婚当初、私たち夫婦の関係はあまり良くありませんでした。義母は私のことを心配し、親身になって相談に乗ってくれていました。しかし久しぶりに会ったときに、義母がこそこそと旦那に本を渡しているところを目撃。その後、どうしても気になり、旦那の荷物から本を取り出すと… 驚きのタイトルが目に飛び込んできたのです!
あわせて読みたい
<最悪の入学準備>義母のプレゼントに激怒 喝をいれたのはまさかの人物だった! 文房具や手提げかばんなど、入学準備を揃えるのは親子の楽しみでもありますよね。しかし、入学準備の品物を勝手に買ってきては押し付ける義母…。楽しい入学準備を台無しにした義母に怒りの喝を入れたのは、まさかの人物でした。